ひらめき・気づき・思いつき★

2009年3月29日 (日)

太陽の奇跡-『日輪』

わらべに泊まりよくあさ・・・
講演会に参加した人達と
武搭神社・須佐神社にお参り

Dvc00011 Dvc00009

Dvc00010
武搭神社の鳥居をまたごうとすると太陽の周りに奇跡が起こった!
始めてみた・・

これって『日輪』って言うんだって。

で、太陽の周りに現れる虹は『日輪』といいます。
天が祝福していると言われています。
「ベストなときにベストな場所にいる」ということですね。

太陽の周りの空間の色が、赤になったり黄色になったりどんどん
変化するのを見たんだよねぇ。めちゃくちゃ不思議だったぁ!

不思議なことだと思うんだけど・・・
もしかして本当は、当たり前のことなのかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

気づいたかも・・・

300個リストアップに向かって驀進中!
夕方から空手家の話を聞いた。

どうなりたいのぉ? → そうなりたいと思っていたら・・
   ・ここを明確にしていくこと!(だから300個リストアップする。)
 ↓
●そうなれることをやる!! →
 ↓
●そうなっている人(そういう生き方をしている人に)に影響を受ける!

この考え方、自分で決めれる人には、シンプル!

あなたにとって(私にとって)成功って何?
目的地を決めないとそこに行くことはできないよぉ!

時間の流れは、「未来」→「今」→「過去」が正しい。

うまくいかない!
空手家の話を聞いて・・気づいたかもしれない!
(過去に何回も同じ様な話を聞いていたのに・・・)
同じ様な話をここ一週間の内に結構、連続で耳にし、かみさんと本音で話した。

仲間が集まってくる人生・・
 ・人って認めてあげることが必要
 ・ほとんどの人のストレスは、
   人を変えようとするところから始まる。これがほとんどのストレスの要因。
   人は、絶対に絶対にかわらない。
だから自分が変わればいい!!

嫌いな人、にくいひとが身近にいる人には、同じ要素が自分の中にある。
私は、このことで何年も悩んでいる。でもその要素が自分の中にあることを認めていない。
これが上手くいかない原因。原因(口癖、そうじ、笑顔ができてない!)があって結果がある。

気づいたかもしれない!
 人は、絶対にかわらない。・・だから自分が変わればいい!

苦痛から開放されるかもしれない・・
口癖、掃除、笑顔!

ありがとうございます。 そして・・・
おめでとうございます。 自分自身に・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

同じ字を書いても・・・

日曜日の午後、気づきがあったぁ。
(自分で気づかないとだめ。気づきがなかったら準備期間と認識。)

同じ字を書いても
”ひがし” と ”あずま” ではえらい違い!ギャップを埋めるのは、本人次第。あははっ!

夢を書くにも
9つのマスを2つ書いて・・・
一つは、欲しい物(外面的:have、do)などを整理し、
もう一つは、理想の私の状態(内面的:be)の両方で整理するといいみたい。

300の夢をこのタイミングで書いてみようという人から
3人連絡があったぁ。
きゃぁ!めっちゃ嬉しい。
一緒に書こう、一緒に!このタイミングで・・・

一昨日まで夢は、3個だったけど
今日現在で、外面的:64個、内面的:29個
死ぬまでに絶対にやりたい夢を意識し継続して書いてみよう!

結果を決めて今を生きる!
(カッコイィ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

自分で動く

GregEnglish
久々の英語Lesson!
ヒアリングが・・・Greg先生が言われている言葉が聞き取れない。
なれ、なれ、なれ
聞け、聞け、聞け
繰り返し、そして繰り返し

Lesson終了後、22時過ぎてるにもかかわらず
息子がランニングする為に外に出て行った。
たぶん、初めて。
自分が決めて動き出したぁ。
頼もしい!

私も・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ターシャ・テューダ展

Dvc00011_3

いけちゃんに教えてもらった
『ターシャ・テューダ展』にゆうだいと昨日の日曜日に行ってきましたぁ。
彼女の言葉が凄くきになったぁ。
ターシャ・テューダって?
ターシャ・テューダって絵本作家?

夢を追い続ける幸福
『人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ。』

ロッキングチェア
『現代人は、忙しすぎます。夕方ポーチのロッキングチェアに座ってカモミールティーでも飲みながらツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。毎日の生活がもっと楽しくなりますよ。』


人生は、楽しむ為にある。
幸せは自分で創るもの。
でも焦ってはだめ。
時間がかかるものなの。
決して諦めずいつも心に思い、見失う事無ければいつか夢はかなう。

命=時間。 時間は、有限。
自分次第だね。諦めない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か私を呼んでますぅ?

陰と陽、月と太陽
って大好き! 最近やっぱり月が特に気になる。

2月5日(木) cafe Smaile に向かってる時にふっと!
夜空を見上げてみると半月moon2が真上に位置している。
月の右側にある赤と青の光が気になるんだよね。
以前から・・・肉眼では見えてない光が必ず映る。
Dvc00009

cafe Smileからの帰宅途中に・・・雲が多かった その隙間に
Dvc00007

2月6日(金) 残業を終えて会社のビルをでてすぐ 月が気になり撮影
ねっやっぱり赤と青の光が映るでしょ!見えてないのに・・・
Dvc00005

2月7日(土) 夕方、我が家のマンション EVで上がり自宅のドアを開けようと思った時にふっと!
これは、夕日なんだけどね。
Dvc00002

なんだか、誰かに呼ばれているような気がして
ここ最近、ふっと夜空を見る日が多いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

本命の試験が終ったぁ

息子の本命の試験が今日・・・オワッタァ!
試験を終えてかみさんからメールが携帯に届いた。
息子弁:
 「前回よりも難しい。」って
でも
「合格すると思う。」って
 なんと頼もしい発言。でもどこからその根拠が・・・
 その理由をきいてみたら
「3年間勉強したから」だって。
日々の蓄積の自信って凄い。素晴らしい。気づかせてくれる。
子供から学ぶことが沢山ある。
明日、本命の合否発表。夕方現地に確認に行くらしい。

前回の学校の通知が今日郵送されてきた。
Dvc00002
合格してました。
「おめでとう!」
でもこの学校にはいかないんだって!

残業を終えて帰宅後に聞いたこと。
でも一番うれしかったのが・・・
Tennisラケットをもって自分の意志で素振りを始めたと聞いたこと。
だれにやれといわれるまでもなく。

これが一番素晴らしい!
息子ながら応援したくなる奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

不完全さこそが本当の魅力

コミックが好きで今、師匠から借りて1巻から9巻まで細かくコラムも含めて読んでます。

『神の雫』
しってますかぁ?
1月からTVドラマ化されるんですって・・・楽しみぃ!

映画『モンドヴィーノ』監督 ジョナサン・ノシターに訊く

弱さ、不完全さこそがワインの本当の魅力

そもそもワインを点数で評価するなんてワインのエスプリに反するし、人間の尊厳にも反する。ワインの美しさとは、人間性の美しさと同じ・・・つまり、弱さや欠陥を伴っているんですよ。人間というのは、悪い環境の中で弱い立場に置かれたときにこそ、内面から何かが滲み出る。ワインも同じですよ。だから甘やかされて育った人と同様、自然環境が良すぎた年のワインは面白くない。むしろ'87年や'73年という厳しいヴィンテージのワインの方が好きです。

大事なのは一人一人が均質化に抵抗すること

一人一人が、スタンダード化していく社会に抵抗することです。小さなことでもいい。例えば食べ物でも、ハンバーガーを買うのか、他のものを買うのか熟慮して、誰もが支配的な動きを食い止めるような行動をしていくことが大事。フランスがナチスに占領されたときたった2%のレジスタンスの行動がナチスを追い出す結果に繋がったように。

今のこの時代に大切なメッセージのように感じます。
抜粋なんで私の言いたいことがわかりにくいかもしれませんが・・・
自分は、自分らしい生き方をするって感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

自立に近づく?

子供達の自立のきっかけ?
夏休みぐらいからずっと先送りにしていた我が家への二段ベッドの搬入と設置。
Dscf0552 Dscf0553

この課題が昨日飲み過ぎた私の体を起こしてくれ雨が強くならないうちにとかみさんと”よいしょよいしょ”と運んだ。

before             after
Dscf0551 Dscf0555

ここへ今日から寝るといってた子供達。でも今日も寝室へ四人が並んで寝ている。(少しホットした気持ち)

近い内に寂しくなるんだろうなぁ。
私が自立しなきゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

やりた~ぃこと

Thursday定番になりつつある cafe Smile !
Tennis Lesson終了後、チャリでおっちらおっちら。
cafeの前で思うんだよね。
じんちゃん今日も来てるかなぁ って。
チャリンチャリンってドアを開けるとカウンターに座っているじんちゃん見つけてホッと。
ハイタッチでお互いのGenkiを確認。

こんちゃんとじんちゃん:「さんしろうさん、寒いから来ないかと思ったぁ。」
私:「そんなわけないっしょ。」
と来ないかと思ったって言われたのがなんだか嬉しかった。

今日は、ともちゃんにも久々に会えた。うれしぃ。
Tennis後のBeerはめっちゃ美味い。
(太るぞぉ!えっ誰の声?)

次から次へと色んな話。cafeの空気が落ち着くぅ。
じんちゃんも”やりた~ぃこと”あるみたい。
やりた~ぃこと もっている人は、いぃよね。
大好き。絶対に実現して欲しい!

あっという間の1時間。
じんちゃん(お帰り):「さんしろうさん、またねぇ!」
私:「ほ~ぃ!、またねぇ!」

そして私も帰宅後、”夢をかなえるゾウ”を見るのであったぁ。
ぎゃははははぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)