身体・こだわり

2008年5月 4日 (日)

ボランティアとFS

特にフラワーフェスティバルに行きたいというわけでもなかったがJT主催のゴミ広いボランティアがあることを100m道路めがけて我が家を出発した。昨日の出来事。
_080503_11 _080503_12 _080503_13 _080503_14
_080503_15 _080503_16 _080503_17 _080503_20
煙草の吸殻と、レシートが凄く多かった。16時前からゴミ拾いを始めたけど思いのほかゴミが多かったぁって感じはなかった。分別ゴミ箱があっちこっちにあったこともあるし、JT主催のゴミ広い団体が100m道路を行ったり来たりしていた。
ところが、ボランティアを終了し、ゴミを拾った道を歩くと結構ゴミが散在していた。
ゴミを道路に捨てて当たり前の人と捨てたゴミを拾っている人が存在する。

_080503_07 _080503_08 _080503_09 _080503_10
_080503_18 _080503_19
ゴミが出る事は、まあしょうがないと思う。
ゴミが出た時に、ゴミ箱に捨てることって簡単なことなんだけど出来る人と出来ない人がいる。やる人とやらない人がいる。ゴミ箱に捨てようと思う人と道路に捨てようと思う人がいる。全てのことが大きく二つに分かれるんだ。
私はこっち!あなたは、どっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ボランティア

今日、ボランティアやります!

さんしろうfamilyも参加することに決定。
5月3日(土)の16:00位に受付場所に行く予定です。
一緒にゴミを拾って、ひろしまの街を好きになりましょう!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。じゃぁ!

「ひろえば街が好きになる運動」 in 「ひろしまフラワーフェスティバル」
●実施日:5/3(土)~5/5(月)
●受付時間:12:00~18:00
●清掃時間:12:00~19:00
●受付場所:平和大通り 平和大橋東詰交差点緑地帯 日本たばこ産業テント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

クリーンアップボランティア

フラワーフェスティバル会場の清掃活動参加協力依頼が会社の広報担当(かずとしくん:入社同期の友達)から4月21日にメールが届いた。

その名も
「ひろえば街が好きになる運動」 in 「ひろしまフラワーフェスティバル」
●実施日:5/3(土)~5/5(月)
●受付時間:12:00~18:00
●清掃時間:12:00~19:00
●受付場所:平和大通り 平和大橋東詰交差点緑地帯 日本たばこ産業テント

JTdelight world サイトより
日本中でゴミを集めるのは、日本中にマナーを広めたいからです。
JTは「ひろえば街が好きになる運動」という清掃活動を始めています。
自治体、学校、ボランティア、各催事の実行委員会や参加団体など、
さまざまな人たちとゴミを拾う当活動。参加者の多くが「楽しい」「有意義」
「これからもう捨てない」と答えてくれるのが、何よりの成果です。
もっともっと捨てない人を増やしたい。
そんな願いから生まれたこの活動は、これからも続きます。

さんしろうfamilyも参加することに決定。
5月3日(土)の16:00位に受付場所に行く予定です。
一緒にゴミを拾って、ひろしまの街を好きになりましょう!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。じゃぁpaperthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

体からのエネルギーが訴える

_080419_22 夜の宴で予約した”にかいのおねぎや笹木”にサプライズ用のケーキを届け資料館に向かった。小6の息子と資料館の中を入ったり出たりしながら待ち人を向かえる気持ちが大きくなってきた。4月19日14時30分。待ち合わせ時間近くになり広島平和記念資料館の近くで約2年ぶりの先輩との再会を果たすことが出来た。先輩の同級生4人と挨拶をしさっそく資料館で受付。先輩達は、聴覚障害をもっている。私で役にたつのならと思い色んな手続き等を私がかってでた。事前にお願いしていた手話ボランティアで説明をしてくださった熊本真貴子さんに自己紹介を行い、資料館内の説明が始まった。

入り口のエントランスにある石碑に以下のメッセージが彫られている。

戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命を奪います。戦争は死そのものです。
過去を振り返ることは将来に対する責任をになうことです。
ヒロシマを考えることは、核戦争を拒否することです。ヒロシマを考えることは平和に対しての責任を取ることです。

War is the work of man.
War is destruction of human life.
War is death.
To remember the past is to commit oneself to the future.
To remember Hiroshima is to abhor nuclea war.
To remember Hiroshima is to commit oneself to peace

1981年2月25日
ローマ法王 ヨハネパウロ二世.

石碑モニュメントを確認した後、原爆の短編映像。もうたまらなくなってきた。涙が出てきた。”戦争してはだめだと・・・”私の体の奥のそこから訴えるエネルギーを感じた。熊本さんはすご~くゆっくりと丁寧に丁寧に先輩達に手話で説明をしてくださった。彼女自身が色んな人の話を聞いた事を伝えることを意識して・・・すごく感じた。私の長男にも意識を向けて頂き声をかけてくださった。感謝です。
手話ボランティアの説明が全て終わり最後に熊本さんからみんなに質問があった。
「平和の火は、今までで一回も消えたことがありません。しかし将来ある事が起こるとこの火は消されます。そのある事とは何でしょうか?」
沈黙が続いた後、先輩の同級生の一人、渡辺さんが「核がこの世からなくなった時」と言われた。「正解です!」と熊本さん。

大人の私たちもそうだけど、それよりどちらかというと子供の長男に向かって戦争を起こさないような世の中にできるように笑顔で毎日を大切に(生きて)頑張ってください。と言われた気がする。ありがとうございます!

その後、地下の会議室で「母たちの祈り(字幕付き)」をみんなで見て一端解散し、息子と一緒に自宅に帰った。
_080419_03 _080419_02 _080419_04 _080419_05 _080419_06 _080419_07

_080419_08 _080419_09 _080419_11 _080419_15 _080419_17 _080419_19

_080419_20 _080419_21 _080419_23 _080419_24 _080419_25 _080419_26

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

神社参り

「神社参り」 色んな事でうまくいかず方向性を教えて欲しい時に朝、3つの神社に参ると良いらしい。このお話をyazawa夫妻に教えて頂き早速今日実行した。最初かみさんと歩いていこうかって行ってたんだけど時間がかかりそうだったので自転車を利用して3つの神社をお参りした。ネット上で検索していると裕さんの”広島ぶらり散歩(ひろしまぶらりさんぽ)”の中に「広島の神社仏閣など」編一覧という情報を見つけ宇品近辺で3つの神社のあたりを昨日つけていた。そこらへんを歩いていて神社を簡単に見つけれる程、数は多くなかった。地域事情に詳しいかみさんもかみさんのお母さんも3つの神社がポンポンポンと言えるほど詳しくなかった。

7時過ぎに家を出発し、家から一番遠い所から行くことに決めた。

最初に行った所は元宇品の「住吉神社(すみよしじんじゃ)」。
_080331_01 _080331_02 _080331_03 _080331_04 _080331_05 _080331_06 _080331_07 _080331_08

次は、「神田神社(かんだじんじゃ)」。
_080331_09 _080331_10 _080331_11 _080331_12 _080331_13

最後に「千田廟社(せんだろう)」。

_080331_14_2 _080331_15_3 _080331_16_2 _080331_17_2 _080331_18_2 _080331_19_3     

どこの神社に行っても共通な条件というかルールのようなものがあるそうだ。
その一
 いく神社の数は、3つ。
その二
 もって行くものは、とりあえずお米、水、塩。この三つの物を神社の敷地内に適宜まく。
その三
 住所と名前を言って目標を伝える。お願いをせずに目標とか目指していることを話して”見ててください”という風に宣言をするといいそうだ。

あとはメッセージを待つ。
即実行!ありがとうございます!なんだか凄く気持ちが良かった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

やっと再開した!

私の個人名刺には

◇◆みんなで一緒に遊んで大笑いしようよぉ◆◇
--------
●ウォーキング:太陽光線を浴びながらいい汗かこう!
●ホノルルマラソン:3年に一回自分を見つめなおす VerUP!
●テニス:みんなではまりまくり いずれ全国展開と世界展開
●クリーンアップボランティア:一生続けて生きたい!

◆◇◆みんなで感動の共有をしよう!◆◇◆

と書いてある。ウォーキングについては、ずっと休憩中だったが・・・今日からやっと再開した。当面は、かみさんと一緒に。太陽光線は、本当に凄い。エネルギーを朝からもらえる。「キャシャーン」か俺は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

パワーストーン ブレスレット

_080307_02 _080307_01
フルさんにお願いしていたパワーストーン ブレスレットが手元に届いた。待ち焦がれていた。さっそく左手首に装着!1個じゃなく2個つけるのが凄く嬉しい。

■青色のブレスレット(地球がたくさん身についているみたいで大好き)
精神的安定と進むべき道への導き
あなたをかりたてるものは何ですか?その想いの力をかりて下さい。
その内なる想いを聴いてください。ありがとう。

■茶色のブレスレット(落ち着いた色でゆったりできる)
タイガーアイ
勇気と自身を強める。エネルギー補給。直感力・予知能力を高める。金運効果。

あなたは戦うことをしていますか?
戦わなければ本当のあなたを知ることができないのです。
さあ、目をつむり空を見る。そして目を開けなさい。
あなたに勇氣が与えられるでしょう。

アンスズ『ANSUZ』(信号、メッセージ) 新たな出会いを求める時:
このルーンは、無意識の中に潜む動機と表層意識にある意思とを、融合させる必要があ ると、伝えています。様々な警告もタイミングさえよければ、素晴らしいプレゼントとみるこ とができます。聖なる知識を得ることは、常に、新しい人生のスタートであると、示唆して います。

自分が何をやりたいか自分と対話し、行動せよ!行動して初めて本当の自分を知ることができる。そしてまた何をやりたいいか自分と対話し行動する。この単純な繰り返しを私はやる必要があるんです。
今更ですがやっぱりそうなんです。自分との対話の時間を取ることの習慣をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

人の為に何かをやりたい!

タイトルの事をずっと考えてきたつもりだった。でも行動してきたことは実は違ったのかもしれない。もう一回整理しよう。そしで毎日ちょっとでいいからできることをやろうと思う。自分が人に与えられる事を整理してみよう。豊かな考え方と行動ができる人に変化したい。優しくて毅然として人の為に役に立つことが出来る人に変化したい。

自分と向き合う灯台の時間をまず5分作ろう。

お袋も歳だしなぁ。実家に帰省しても本当にたまに電話しても喧嘩ばかりだもんなぁ。そんなことを俺はしたいわけじゃないのに。素直になれない自分。人に与えられる事を考えて行動してみよう。まずは、宣言!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

キャッチフレーズ

昨日考えた”キャッチフレーズ” 行きますよぉ。いいですかぁ!

 『南区が変わる。宇品も変わる。そしてさんしろうも変わる。』 変わりますよぉ!good

色々なご意見はあると思いますがぁ・・・ぅん。何々? どしどしコメントをお待ちしております。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

”今”が大切!

会社から帰宅するとあいもかわらず子供達は、ゲームづくし。
このままでいいわけない。

何かインパクトのあることはないかなって考え・・・
「そうだ、あれあれ!」
と取り出したDVD。

「象の背中-旅立つ日-」
http://www.youtube.com/watch?v=dSx9Ybc-IDY

 第1話「旅立つ日」
 第2話「雲の上のお父さん」

子供達はこの映像を見て感動するんだろうか?
何か大切なものを感じてくれるんだろうか?
半信半疑で映像スタート。
娘が泣き出した。
わんわん泣き出した。

子供たちが何かを見て感動したりする事を確実に認識した。
終わった後、子供と話した。
私:「どうだった?」
長男:「家族の一人がいなくなったら生活がぐじゃぐじゃになる。」
長女:「毎日を大切に生きていきます。」

親の私の役割は、子供たちに大切な事を教えてあげる事だと思う。
大切な事って”死ぬまで生きる”ことかな。

夢をはっきりさせてそれに向かって生きる事が凄く大切だと思う。
ありがとう、子供たち!エネルギーをもらった。
君達と大事な時間をお父さんは過ごしていくから。
約束するから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧