飲食店

2008年11月 1日 (土)

冷麺

_081031_08

初めて!南大門の冷麺。(昨日の夕食)

焼肉・冷麺の店
南大門 広島・立町TEL248-0083

師匠・みどりさんの以前からのお勧め。
ゴムっぽいと色んな人から聞いていたけど全然そんなことない。
透明麺。
めっちゃ美味しかったぁ。

来月Hawaiiでのユッチャンコリアンの冷麺も楽しみ。
Hawiiに行く前にもう一回、南大門に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガネーシャ発見!

_081031_09 _081031_10

昨日のランチ!
カズトシとのコミュニケーション・・・
お店のチョイスもおまかせぇ
パセーラ7F(インド料理)

なっなんとガネーシャ発見!
意外と身近なところにいた。
二人の感覚の共有とギャップの確認。

頑固さの空気が見える。

来月のランチは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

るるぶホノルル_2

10月1日に少し時間を頂き、師匠からるるぶホノルルを詳しく解説してもらった。こりゃ、いくメンバーとHonoluluMeetingをしなきゃだめだわ。
ワイキキの情報は、一切なし。これも驚き!

■アラモアナ地域

◇ババガンプ(海老) アラモアナ・センター3F これかなぁ、のぶさんがコメントくれてたやつって・・・

◇兄弟食堂(Hyung je Restaurant)アラモアナ・センター 北 門外不出のレシピを守る本場韓国の焼肉が人気 591-1827 11-24時 休みなし

◇大三元酒楼(パンダクイジーヌ:ハワイ名) ウォルマート近隣 ランチ(飲茶)

◇ユッチャンコリアン ウォルマートの敷地を越えてもっと北 ランチ(冷麺)

◇ソ・ゴン・ドン マッカリー・ショッピングセンター2F 
 コクと深い味わいのスンドゥブ・チゲ(豆腐)は絶品
 946-8206 10時~23時30分(木~土曜は~翌1時30分) 休みなし

■キング/カパフル/カイムキ/マノア地域

◇ハレベトナム ★★★星みっつぅ 超おススメ 735-7581 予約要! ベトナムフォンデュー、ベトナム風春巻き、ベトナム風シャブシャブ、エビガーリック焼き、フォーも美味しい。

◇いなます亭 941-2626 予約要! ばくだん???

◇カフェ・ミロ フレンチ ちょっとお値段高め

■番外編
◇屋台 アラモアナ地域 アラモアナ・センターの西側にワード・センターズエリア内の屋台がめちゃめちゃ美味いらしい。

◇ABCストアー リブ肉を使ったスパムむすびが絶品とのこと。

◇チャイナタウン アロハタワーの少し北側にチャイナタウンがある。もう少し調査を行い日中にチャリで行ってみようとおもってま~す!

結構、綿密なスケジューリングをしないとまずいなぁ。近い内に一緒にHonolulu入りするメンバーでMeetingを企画します。よろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

柏餅

わらべ
武搭神社
弘法山

を堪能した帰りにパン屋さんと柏餅を売ってるお店に寄った。
2店舗とも道路を挟んですぐ近く。
_080527_66 _080527_68
麦麦というパン屋さん、午前中に来ないとほとんどのパンが売り
切れるそうだ。
バターが手に入りにくい状況で作られているクロワッサンは、うま
かった。”一人5つまで”と数量限定だった。

_080527_70 _080527_01 _080527_02
今までに食べた柏餅のあんことはまったく違う。
めっちゃ美味かった。

yazawa夫婦にはとてもお世話になった。
本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

わらべ

_080527_01 _080527_02 _080527_03
つながりを凄く感じた一日を過ごした。
yazawa夫婦とさんしろう夫婦で三次市甲奴町にある「わらべ」という
そば屋さんに行った。
この店のおかみさん沢口則子さんの話が不思議でしかも人と人を引
き合わせてくれていることを凄く強く感じた。
”つながり”を体験した。
_080527_08 _080527_09 _080527_06

2008年からさらに色んな出来事のスピードが速くなっている。

生きていく為には、水、空気、食の3つが大切。
私の使命は、食についてかかわっていくことと認識している。

既成概念をなくす時代が来ている。
豆腐って白くて四角いものだという感覚は、もう持たない方がいい。
いままで良いと思っていたことが悪くなるかもしれないし、逆に今まで
悪いと思っていたことが良くなるかもしれない。

自分を信じて、自分がいいなぁって思うことをやったらいい。
人の役に立つ事を意識し行動したらいい。
お金儲けにはしるか、人の為にはしるか全て自分が選択している。

人にはレベルがある。
争いを避けてレベルの高い人が低い人に合わせればいい。

ありがとうございました。 ではなくって
ありがとうございます。
人と人の出会いを過去の事にせず、つながりをきらずにまた、再会で
きるように。

ここで会って話をしているということは、過去にも出会いがあったという
こと。

不思議な事を感じ、つながりを感じた一日だった。
今日の出会いに感謝、ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ますゐで夕食!

昨日のフラワーフェスティバル、ゴミ拾いも含めてずっと立ちっぱなし。
もう子供たちも私たちも足が棒状態。
どこかに”座りたい”空気感がみんなの気持ちの中を埋めていく。
夕食は、”ますゐ”と決めていたので100m道路から並木道路へ、並木道路から白島道路へ。
八丁堀交差点を少し白島に向かって歩き、少し西に歩くと「ますゐ」がある。
中国銀行の裏手。すき焼きで有名なお店。結構古くからあるみたい。
肉が美味い!
_080503_21 _080503_22 _080503_23 _080503_26
_080503_24_2 _080503_27 _080503_30 _080503_31

_080503_32 _080503_33_2

かみさんは、上ランチを注文。
娘は、昔ながらのミートソーススパゲティ。
私は、豚ロースとライス。
息子は、サービスステーキ。大の肉好き。
最近、息子の顔にぶつぶつが出来てきている。
体がサインを出している。
野菜と水摂取が足りないんだとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

THE BLUEBIRD CAFE

Open_cafe_080430_05 めっちゃ良い感じのopen_cafe。みっけ!
cafeSmileのマスターから聞いていたコーヒーカフェ。(WestUjina)
ここのマスターめっちゃ明るいし、話していてワクワクする。また新しい出会いに感謝。珈琲の勉強一杯したんだって。蛇舞珈亭(古江)にも行ったことがあって、蛇舞珈亭のマスターが入れる珈琲(鏡でスピードを見ていること)は、神がかり的だって言ってた。やっぱすげぇんだ。
広島出身のマスター、外に出てみて広島の良さに気づいたそうだ。彼もなぜかUjinaをチョイスしている。変化の予感を感じているからだろうか!8:30-17:30まで営業。
私は、カフェモカ、かみさんはキャラメルマキアートを注文。(どっちもあま系)
めっちゃ天気がいいなか、気持ち良い風を感じながらこの空間と時間を楽しむ。
ありがとう!
Open_cafe_080430_01 Open_cafe_080430_02 Open_cafe_080430_04 Open_cafe_080430_06
Open_cafe_080430_07 Open_cafe_080430_08 Open_cafe_080430_09 Open_cafe_080430_10
何かに気づいて動いている人は、キラキラしている。
次から次へとお客さんが尋ねて来る。また、いこっと!

地球儀欲しくなったぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

久々の裏メニュー堪能

_080426_38 _080426_39
ご無沙汰しています。
久々にあかつきで裏メニュー(きーめん)を注文し、家族一同堪能した。

きーめん・肉(娘)
きーめん・てんぷら(かみさん)
きーめん・てんぷらダブル(息子、私) 胡椒を少々。
ゆでたまご 5個

しめて ”1,110円”。素晴らしい。

うまかったぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすすめのリキュール

「301号室」のマスターおすすめの”電気ブラン(リキュール)”のロック。
”美味い” +チェイサー付きでね。
ギンギンに冷えた電気ブランのボトル・・・良い感じ。
301_080425_22 301_080425_24
ジャズが流れている空間の中で、DVDがミュート状態。
流れている映像は、「武士の一文」。拓哉が頑張っている。
このギャップが凄い。

この店に入ったときは、私ひとり。
その後、顔立ちの良い男性が一人来て一杯、二杯と燻製をさかなにして飲んで帰った。
その後、また一人の男性が生ビールを二杯立て続けに飲んで帰っていった。

後からマスターが
「最初の人は、XXの社長、笹木さんで31歳。22歳でおねぎや笹木をつくったんですよ。」
私:「へぇ、世界が違う」
さらにマスターが
「もう一人の人は、XXの店長ですよ。結婚まじか。」
私:「はぁ、そうなんだ。」

立て続けに二人の男性があっという間に過ぎ去っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

距離を感じさせない!

301_080419_38 昨晩、先輩達を見送った後、”良かったぁ”という余韻を感じながらもう少しだけ飲んで帰ろうと思い、にかいのおねぎや笹木を通り越し3階の301号室に行った。若いマスターと話しているとさらにエネルギーを感じる。ところが、マスターの弟さんが世羅から広島に車で到着。マスターが私の事を、広島のお父さんだと紹介した。はぁ。でもマスターのお父さんよりも私の方が実際には年上なんだなぁ、これが。生ビールを二人が飲んでちょっとした兄弟の会話。兄弟の空気感が伝わった。ひとりっこの私にとてはうらやましい、空気感。てっきり運転して来た友達が広島の人でそこに泊まるもんだと思っていたら、「じゃ、今から帰るわ」と兄貴(マスター)と私にに挨拶して店を出て行った。なっなんと・・・今から世羅に帰るんだって!ぎょえぇ!(運転者はお酒飲んでないですから心配なく。)
なんていう距離を感じさせない動き。なんていうエネルギーの高さ。凄すぎ!
(年齢に関係なく、距離を感じさせない動きをする女性を私は知ってますけど・・・)

301_080417_04 301_080417_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)