ライフスタイル

2009年3月27日 (金)

転機

さっきまでcafeSmile
マスターのこんちゃんと色んな話をしていたんだけど・・・
こんちゃんの周りでも私の周りでも、二人の共通な仲間の中で
変化が起きそうな人が急増している。

いちくんは、今月一杯でリーマンをやめるし・・・

いけちゃんは・・・5月にロケーション移動?

じんちゃんは・・・

わたしは・・・?

不明確なことも多いんだけど・・・
確実にみんな、成長するために神様が必要な人に変化を起こそうとしかけている。
大丈夫、全てはうまくいっているから・・・!

みんなぁ、必要な事が起こってるんだからねぇ!
悩んだあとは Go!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

献血_2 そして涙ぁ

今日は代休!
色々悩んだあげく、午前中10時過ぎに動きだす。
もみじ(献血)に行くことに決定。

またまた献血をしながら
『2008 JAL HONOLULU MARATHON』
を見て涙した。はぁもうだめじゃね。
何回見ても感動がきえんわぁ。

もう23,000人のランナーが朝の5時に終結する映像を見ただけでテンションがあがってくる。
何回見ても何回見ても、感動する。
チーム(チーム名募集中っす!)のメンバー達よ!
この映像を見てね!
Genkiをもらえるから・・・本当にGenkiをもらえるからね。

Image...Image
イメージが大切。。。この場に自分がいる事をイメージしてぇ!
まじで、びびるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業をやる!

自給自足を通して生きたアメリカの絵本作家。

いつもの土曜日、Tennis Lessonを終えてBLUEBIRD CAFEでこれからの生き方について、いけちゃんの作ってくれたCoffeeを飲みながらかみさんとまつこと私の三人で話してた。

私:『農業やりたい!』
いけちゃん:『自給自足をやりたいの?それとも農業ベースにしたビジネスなの?』
私:『どっちかと言うと自給自足の発展版』
なんだかはっきりしない私。
いけちゃん:『だったら今SOGOでターシャ・テューダ展やってるから見に行ってみたら?』
私:『誰それ?』

ってな具合で最近というか少し前というか何年か前から農業という言葉が私の体の中に入ってきている。
このマンガは、凄い感動させてくれる。

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

      

買ったきっかけ:
行きつけの散髪屋さんで農業の話をしていたらこの漫画がいいかもよって勧められた。
(1〜3巻まであるんだ。)

感想:
内容は、相当に詳しい。
経験しないとどうにもならないという感覚になった。

おすすめポイント:
人に勧めるというより自分で、、、
まずはの知識とこれからの経験に結び付けていければいいなって思っている。

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

著者:魚戸 おさむ,北原 雅紀

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

富士山登山に向けて!

まつこから以下のメールmailto

お疲れ様です 先日登山グッズの店で若者向きで中途半端に話しした店です場所が本通りにあるエーグル(AIGLE)でビームスの向かいくらいにあるお店との事です 登山する仲間でおばちゃん達は好日山荘若者達はエーグルです
たまにオーソリティもありますが…自分に合った店と道具で富士山登頂成功をお祈りします。

日曜日、献血を終えて久々の本通り。
まつこのメールを確認しながら、きょろきょろとエーグルの看板を探す。
Dvc00004 Dvc00003
あったぁ。1Fと2Fにいろんな登山グッズが・・・
店の女の子を捕まえて、素人なんだけど・・・何からそろえて言ったらいい?と質問。
登山靴をみせてもらったけどいきなり30000円の値札。
あぁ。。。。高いぃ 若者向きのお店だけど全般、高いわぁ。

一方
好日山荘
Dvc00002 Dvc00001_2
品揃えが凄く抱負。お客様の中には、若い人も沢山いましたよぉ。
私的には好日山荘の方が好きかも。
登山靴もレベルわけされている。
お店の人と話すタイミングがなかったけど・・・
また来ようと思った。

Dvc00011
NALGENEのWaterボトル発見。ブルーボトルを探してました。
かっちゃったぁ!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

宮島弥山登山

宮島弥山登山fuji&上野屋の穴子飯ツアーを企画し、行ってきました。
なんと20名参加。ありがとうございます。
ところが朝から雪がバンバン降ってどうなることかと思いましたが弥山頂上は、
タイミングよく晴れて最高でした。
Dscf0002_10 Dscf0003_4 Dscf0004_4
Dscf0005_8 Dscf0009_2 Dscf0010_2
Dscf0011_2 Dscf0013 Dscf0016

Dscf0017
この光エネルギー凄くない!太陽光線大好き!


三鬼堂からみた瀬戸内海の絶景。
Dscf0022 Dscf0023 Dscf0026_3

弥山の巨石。
Dscf0031 Dscf0032_3 Dscf0033_5
Dscf0039_3 Dscf0040_2 Dscf0041
Dscf0047 Dscf0037 Dscf0049
                                  
御山神社、感謝の祝詞。
Dscf0052

初めての大聖院コースで下山。
Dscf0053_2 Dscf0055 Dscf0060
Dscf0061 Dscf0064_2 Dscf0067
結構、距離が長く石の階段が膝に微妙な振動を響かせる。

なっなんと大聖院にガネーシャがいたぁ!いままで気づかなかった。
Dscf0071

大聖院のマンダラ。暗闇の地下道。など
Dscf0069 Dscf0072 Dscf0080_3
Dscf0081 Dscf0082_3 Dscf0083_4

上野屋『蔵』の日本家屋の素晴らしさ。
Dscf0093 Dscf0095_4 Dscf0096_2
Dscf0099 Dscf0100 Dscf0101

登山は自分の限界を越えるチャンスでした。
もっと楽にいけると思いましたが試練でしたね。
足がぴくぴく、膝が笑い人間の体の不思議さを改めて感じました。
帰宅後、湯舟につかった時の幸福感は最高
『極楽、極楽』ってなんで口からでるんですかね?
みなさんのお陰でめっちゃ楽しい時間を過ごせました。
次回は富士山fujiで再開しましょう。7月です。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

何の為に何をしているかぁ

23日の祭日、朝早くからゆうだいを迎えに行き、師匠を迎えに行き三人で一路松永がへ向かった。
私が高卒後、初めて入社し、働いた町。
もう何十年も経過し、町並みも大大大変化。
その町で、し~んこさん主催のセミナーに師匠がゲスト。
師匠から”大切な仲間との時間”について生き方の提案を教わった。
何の為に何をして生きているのか!毎日の考え方は凄く大切。
本質的な話は、感動がご褒美。
この感動の共有を大切な仲間と味わい続けたい。

11月末から両足の手術の為に入院されていたし~んこさん。
一事退院でセミナーに出席された。
セミナー終了後、師匠とお見舞いに行こうと申し合わせしていたのだがビックリ!
凄い回復力。
Dscf0469
先日は、病室からHonolulu出発前に応援メールを頂いた。
「さんしろうも頑張れ、私もリハビリ頑張る」って!
たくさんの方から応援メール頂いたがこのメールも私の心にパワーを頂いた。
その節は、ありがとうございます。

セミナー終了後、尾道の町でLunch。最高に美味しかった。
Dscf0471 Dscf0474 Dscf0476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

こんな時間を過ごしたい!

_081201_24
14時から竜王公園で仲間とTennis!
14時半くらいに参戦。
こんな時間の過ごし方を仲間とやりたい。
さんしろうチームをつくっていきたい。
これ海外だったらどうするぅ?めっちゃ気持ちがいいよねぇ。

_081201_23
あれれぇ。
ボールがどこにいったんでしょうか?
みんなの目線が気になりますねぇ。

いっしょにやろうやぁ。
その前にやっとかんといけんことがある。
未来を決めて今を生きる。
意識して結果をだす。
そのための毎日。毎時間。毎分の積み重ね。

時間を大切にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

献血ツアー

明日我が家では、献血ツアーgo!
正午、前後に「もみじ」に行く予定です。

日本赤十字社 のhpを参考に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

宮島・包ヶ浦クリーンアップ

未来の為に、あなたが今日出来ること!

毎年恒例のゴミ拾い!
なぁ~んと400名の人が集まった。
すご~い!

私の名刺には『地球防衛軍』と書いてある。
名刺交換したあとそのキーワードを見てみんな笑う。
ゴミ拾いもその内の一つ。

来てもらった方々に
『ありがとうございます!』の言葉。
みんなに感謝したかった。

途中からテンションがあがった。
最後の最後までけじめをつけたかった。

今日の出来事は、貴重な体験。
生涯忘れられない日に・・そう実感。


未来を決めて今を生きる。
大聖院が見ててくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

おじに会いに…

もう少しで久々に神辺のおじに会いに出発ぅ!
来年の5月にオランダに行き墨絵の個展をすることを決めている。
(一緒にオランダに行ってみたい。通訳?ムリムリ現時点で・・・)

このおじは昔から度肝を抜く行動をする。
(おじにとっては父親、私にとってはおじいちゃんを探しにフィリピンまで探しに行った人。横井さん、小野田さんに続くニュースになるかもしれなかった。結局見つからなかったが・・・)
子供心に行動力に感心していた。
以前から連絡をとろうと思って保留にしていた。
意を決して今日電話してみたら”泊まりに来い”ということだったので即決。
何か導かれるものを感じる。



明日は、ガネーシャ(チュウダイ)さんのセミナー参加。
松永で開催。
今日吐き出して、明日また吸収する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧