テニス

2009年3月27日 (金)

区切り

今日でルネッサンスのTennisLesson終了!
そもそもNANJYAKORYAブログは、Tennisを4年前から始めたのがきっかけでスタートした。
私にとってTennisはライフスタイルの重要なファクター。
生涯続けて生きたい!

Lesson終了後、木曜日のメンバーみんなに挨拶し、Coachにも挨拶。
長居をすると泣きそうになったのでそそくさとルネッサンスを退散。
本当にみんさん、ありがとうございました。

ルネッサンスのTennisに行っている方、行こうとされている方、
木曜日の20:15からの中級クラスが最高っすよ。
体験でも振替でも一度行ってみてください。

今日が区切り、けじめ!


また復活できるように色んなことにチャレンジやりやす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

親子でダブルス

西条ロイヤルテニスクラブ(ハード6面)にて
テニスtennisの試合・・・
1ゲームマッチ!(6ゲーム先取、ノンアド)

CDクラスの男子ダブルス・・・
息子と初めての試合・・Coachからは、
「レベルが高いので負けると思うけど声をかけあって楽しんでこい!経験だから・・」
とアドバイス。

5ブロック
ブロック内3チームで総当り(つまり2試合)し、優勝すると決勝トーナメント!
最初の試合・・
いきなり私のサーブで1ゲーム先取。(いけるぅ?)
その後、6ゲームとられ結局、6-1で負け
連続して2試合目・・
最初の相手より、レベルは劣るがどちらにしてもおっちゃんチームは、上手い。
6-2で負け。
2ゲーム連敗。終了!

課題が沢山ある。
でも試合に出なければ微妙な課題(気持ちも含めて)が理解できないと思う。
この気持ち+課題を練習で実践する。
この感覚、すごく大切だと感じている。(テニスだけじゃない。)

息子よありがとう。
秋にリベンジしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

やってしまったぁ!

週一のTennisLesson!
かみさんとの会話に夢中になりLessonの準備が散漫になっていた。
スポーツクラブに到着後、ロッカーをあけた瞬間、、、、
あっ忘れた。
パンツとシャツとソックス。
Lesson終了後、BathRoomでシャワーを浴び、バスタオルで体を拭きロッカーの前に来るんだけど

いつもはくはずのパンツをはかずジャージをはき、
いつもきるはずのシャツをきずに直接トレーナーをはき、
いつもはくはずのソックスをはかずに裸足のまんま、

そうです今日の私は、”ノーパン”です。

あっそれそれ♪ ノーパン、ノーパン、ノーパンパン!♪
(みなさんもどうぞ♪)

たまにやるんだよね。
あちゃぁ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ミッドナイトレッスン

Dvc00003
21日土曜日夜!
ミッドナイトレッスンtennis
このレッスンのうたい文句が
「しっかりストローク!1000球目指してとにかく打とう」
に引かれて参加してきました。
12名の枠のなか参加者は、7名。

少ない人数の中、コートは2つ、Coachも二人。
一つのコートは、Coachとマンツーマンで球出し。
もう一つのコートは、クロスで乱打。3球交代ごうたい。
7人のマンツーマン球出しが終ると、3人は、シングル、4人はダブルスの試合。
私は、ダブルス。1ゲーム先取でCoachも入って負けたら休憩。
しかし60分間、給水する暇も無かった。1000球打ったかなぁ?
オープンスタンスで何とか打てる気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Tennis・サプライズ最高!

Tennis最高!
Mizuno主催の試合に出て2勝2敗。
5チームの総当たり戦。
出だしは緊張の連続。
最後はごろうじあれ!

最終試合は優勝チームに唯一勝った。
最終試合は、最高に集中していた。

神様が近くにいた。ありがとうございます。

&(あんど)少し遅かったがCoachのバースデイサプライズ!試合終了後、夕方から試合出場者、family等が13人集まり打上げ!実は、Coachの誕生日が2月6日。Coachを除く関係者には、事前にサプライズの企画を話しみんな大賛成。プレゼント(40度の芋焼酎)と私のHappy Birthdainotesongを贈った。めっちゃ喜んでくれた。よかったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

開眼したぁ?

11時15分から約1時間半のTennisLessontennis
寒さが予想されたが天気がsun良くてたすかったぁ。
年末年始の休みもあってか、久々の熱血CoachのLesson。

ワクワクhappy01

サーブの素振りを遠くからCoachに見られていて
Coach:「せっかく教えてやったことと違うことやっとるじゃないかぁ」
私:「すみません」
とCoachの素振り、実践を見ながら何回も素振りをするんだけど上手くいってないみたい。
Coachの顔を見ると晴れやかな顔をしていない。
私自身も100%しっくり形が作れてない。と 突然Coachが
「肩甲骨を押し出すように振ってみぃ」と・・・
何回も素振りをした後にGame! 結果がでましたぁ。格段スピードが上がった。
Coachから「ナイスサーブ」って声が何回も聞こえてきた。もっと練習したぃ。

あとCoachから
「ストロークは、腹筋で打つんでぇ」

人へのアドバイス。言葉と実践・・どっちも大切。
Coachいつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

テニスウェア→普段着で

_080408_09_2 やっときたぁというか二年越しで週一のTennis仲間と懇親会が実現できた。場所は「にかいのおねぎや笹木」このお店、最初は師匠に教えてもらった。年末から年を明けて頻繁に行っている。Tennisの現在のクラスには新人なわたし。聞いてみると懇親会をしたのは初めてなんだってぇ。へぇ~って感じ。みんな仲よさそうで何回も飲み会やってそうなんだけどね。shachiさんの要望で8日にきまりshachiさんの要望でおねぎやに決まりshachiさんの要望で20時から開始。shachiさんはエネルギーの高い人を呼び込んでくる。もう素晴らし~い!普段はスポーツウェアでも昨日は、普段着。このギャップも面白い。週一の90分では、ほとんどテニスの話がメイン。「ところでみんなぁ、どんな仕事をしてるんですかぁ?」私は、あぁで、俺はこうでこうで、・・・「へぇ、そんな仕事をしてるってみえな~ぃ」みたいな。色んな人が色んな仕事をしてるんだぁ。当たり前なんだけどね。4500円のコース。次から次へ普段食べれない料理が配膳されてくる。めっちゃ美味しい。めっちゃ楽しい時間。また再会したい。またやろう。ね。ね。ね。ねぇ!
_080408_11 _080408_12 _080408_13 _080408_14 _080408_15 _080408_16 _080408_17 _080408_19 _080408_20 _080408_21 _080408_23 _080408_24 _080408_26 _080408_27 _080408_28 _080408_29 _080408_30 _080408_31
今回集まれたのは、5人。次回はまた増えるといいなぁ。みんなぁありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

試合の空気感を経験

Dw_080406_05 6時過ぎに起床(というより起こされて・・・)。7時過ぎには我が家を出発。8時前に瀬野川公園に到着。誰もいなぁ~い!かみさんと息子と顔を合わせて「ここでいいんだよね?」
しかし、広い。4面コートが1ブロックで3ブロックに分けれている。全部で12面コート。この12面コート全部使ってやるんだとおもった。が違ってた。4面のみ今回の大会で使用。あとは一般の方が練習で使っていた。到着後、広い敷地を散歩し気持ちを高めていく。徐々に大会参加者が集まってくる。ズイ君も8時過ぎに到着しボレーボレーを開始。8時40分から受付。カウント板とボールを2個預かり10番コートに移動。4球のみサーブの練習OK。とにかくねぇ、全てのことが初めてで「ふぅ~ん、ふぅ~ん、なるほどぉ」ってうなずくばかり。9時になると私のサーブから試合が始まった。昨日の練習の効果抜群。ちょっとしたミスから1gameを落とした。2geme目は、デュースまでいきこちらがとった。3game目以降、いいところまでいくのだがこちらのミスと相手のうまさでカウントを重ねていかれる。相手は無表情。こっちは私もズイ君も要所ようしょでハイタッチ、笑顔でgenkiを増幅させていく。その後、gemeをとることができず結果最後私のダブルフォルトで試合終了(最悪)。「1-8」で完敗。9時40分には4面コートの内、一番速く試合が終わっていた。試合終了後、2人の知人に電話したが「えぇもう終わったん?、今から試合かと思ったぁ。」と2人から同じ台詞が受話器の向こうから聞こえてきた。

Dw_080406_03 Dw_080406_04 Dw_080406_06 Dw_080406_07 Dw_080406_08 Dw_080406_11_2

Dw_080406_12 Dw_080406_13_4 Dw_080406_14 Dw_080406_15_2 Dw_080406_16 Dw_080406_17_2

Dw_080406_18_2 Dw_080406_26_2 Dw_080406_27_2 Dw_080406_31_2

試合は終わった。けどなんだか清清しい気持ちが一杯。試合の空気感を経験できた。課題も沢山みつかった。練習する意味が納得できる。考え方と流れが大切。ズイ君、試合に誘ってくれてありがとう。この経験にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

本番の前日に・・・

Tennis080405_01_2 Tennisをはじめて3年経過する。週一のレッスンを続けてきた。先日のさんしろうcafeでズイ君から「試合に出ますか?」のひと言で、広島市D級ダブルス(広島市テニス協会公式サイト)に出場することになった。明日9:00から瀬野川公園で試合開始。午前中のレッスンでスライスサーブをかみさんが教えてもらっているコーチから教わった。今まで自分が思っていた考え方、技術とまったく違っていることを気づかせてくれた。その教えを再現できるかどうか確かめる為に夕方からコートをとり家族で練習した。なかなかうまく行かない。基本的なことの繰り返し。Tennisだろうが何だろうがこのことは共通だ。明日全力を尽くす!
Tennis080405_02 Tennis080405_04 Tennis080405_07 Tennis080405_06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

イメージが少しできたぁ

_080303_04 _080303_05

昨日の話。みどりさんのアドバイスを受け帰宅後、師匠そしてズイ君から誘われていた竜王公園でのTennis。私を含めて7人が集まりローテーションで1Gameずつ試合を行った。結構ハード。少し遅れてお久しぶりのT 本さん登場。この人が登場して一気に場の空気が変わった。噂をきいていたが結構いいプレー連発。少し羽子板気味のスイングが気になるけど。なんだかなぁ、なんだかなんだけど構えているだけで笑ってしまう。独特な雰囲気を持っている人。大好き!

師匠から私のスイング状態について適格なアドバイスをもらう。ありがたい。自分では気づかないちょっとした癖が発生しているんだろう。言われた事を意識すると少しずついぃ感じになる。以前に比べればサーブも精度向上中。トスをする時にちゃんと壁を作ることを意識し最後までボールを見て遠くにラケットを投げる感じ。ってどんな感じなの?

あっという間。14時から16時過ぎまでずっと動きまくった。このパターンを週一でも今日集まったメンバーがやっているとしたらその継続の先は、結果が違うんだろうなぁ。師匠に自宅前まで送ってもらい、またもんで貰うことを約束した。このメンバーでHawaiiなど海外でTennisができたらいいなぁっていうちょっとしたイメージができた。

月曜日の昼間。このTennisをする時間が最高!(写真撮影するのわすれたぁ!すんませんm(__)m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧