グルメ・クッキング

2009年3月22日 (日)

伝承!

Dvc00001_2
ばばから母へ
母から娘へ 伝わる。
言い方変えると、
母から娘へ、そしてその娘からまた娘へ
伝承される・・・味噌作り!

うまいんだなぁ!これが・・・
この伝承できること・もの・・そして家族が凄く大切だと思う!


おれは、ぬか漬けでもやるかなぁ!
あっそうそう、ぬか漬けピザって美味しいらしいですよ。
ぬか漬けができるまで少々お待ちを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

カウンターは一杯!

Dvc00001
昨日の火曜日、じんちゃんとモンキュールへ!火曜日は、人が多くないと聞いていたのにカウンターは一杯!人の回転も速かったぁ。
ところで、じんちゃんのお父ちゃんは、実は以前、私と同じ会社にいたとかぁ。
へぇぇぇ!おどろきぃ!
そして現在は、農業もやっているようで・・・
えぇ、もしかして同じ道をたどってるぅ?
じんちゃんのお父ちゃんに会ってみたい。
おじいちゃんから教わったノウハウをもっているみたい。
農業のノウハウを持っている人と会いたい。ノウフーだね。

”最近いいことあったぁ?”
これを家族なんかでやったらいいみたい。
アイスブレーキング(氷をとかす)って、簡単に心の意識を上げることができる手法なんだって!小耳に挟んだ話ですが・・・

さて、
夢、書いてますよぉ。今日も少しずつ。
一人で考えるのに少し限界を感じてきた。
かみさんと、本音で話してて”はっと”思いつく夢とかそのために何が必要か気づいたり結構面白かったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

白ワインをベースに・・・

Dvc00007
まつことモンキュールへ!
白ワインを意識して飲んだぁ
ゴルゴンゾーラ、白ワインでもいける。
マリアージュ・・ようわからんが とりあえず自分自身、
ワインと食べ物があってるって感じること。

自分の感覚をしんじろぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

MonCoeur(モンキュール)

やっと行った横川にある
『MonCoeur(モンキュール)』!

立ち飲みwineワインバー?って言っていいのかなぁ?
後輩と2時間位、話したぁ。
Dvc00002
まずは、生ビールbeerを注文、そしてパスタとチーズの盛り合わせ!
彼は、前職場から東京に転勤。4年業務した後、広島に戻ってきて私と同じ職場に・・・
しかし、戻ってきて8ヶ月位ほとんど職場で話すこともなくお互いに自分の仕事をやっていてあるタイミングで今回、ワインバーで飲むことになった。
仕事の話、将来の生き方の話、HONOLULU MARATHONの話などなど

3年後のHONOLULU MARATHONを目指すことになった。
メンバー増員!うれしぃ。

Dvc00001
あっという間の2時間・・また行こっと・・・!



ゆうだい、、少し疲れ気味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ふわふわパン

Dvc00004
7日(土)Tennis Lesson終了後、我が家に帰宅すると
できてた『ふわふわパン』
でもこの8個の内、もう2個しかなかった。
かみさんの作品。

1個1個のボリュームが結構あります。
パン作りも面白い。
でもベースは、米で行くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇格???

Dvc00010
少しさかのぼるけど2日に昇格の辞令を受けた。不思議な会社だぁ。
1年前まで、私は以前はやったソリューション何がしという職場でそりゃもう頑張ってた。
営業がとってきた案件の仕事をお客様とベンダーと我々と三者で調整し、最後まで完結にもっていく・・・
そんな仕事を何年やってきたかぁ?
ほとんど、夜間作業・・・
トラブルも多発。”備え在れば憂いなし”と昔からよくいうが、本当に備えの大切さを実感した期間だったぁ。そのときは、昇格なんてなんにも無かった。

1年前に今の環境の仕事に変更になり・・・
以前頑張ってた頃に比べれば現在は、そんなでもない。言いたい放題!
なのに昇格? わけわからん???

夕食は、伍楽(無櫓火の姉妹店)で課長と・・・
リーマンのほとんどの人は、一般居酒屋。安くて飲み放題で・・・
悪くは無いんだけど・・・普通なんだよね。
課長がびっくりしていた。こだわりの店・・・
こんな店、来たことないって。。。

私にとって昇格なんてどうでもよくって・・・
みんなに喜ばれることをやっていく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

やみなべ

先週の火曜日(1/27)ずいくんの新居に8人の男達が次から次へあつまった。
一人暮らし開始。
カリスマの誕生日も兼ねて、師匠じきじき作、「キムチ鍋」!
しか~し寒いっすよぉ!
一人暮らしの部屋ってこんなもんかぁ
ゆえ~に、オイルヒーター、エアコン(暖房)などなど
スイッチオ~ン!
バチッという音ともに暗闇になったぁ。
そう、停電っす。あきらかに付け過ぎ!
男達が散らばった。ローソクを買いに行くもの。配線系統を調査するもの。
キムチ鍋を作っている師匠の手元を懐中電灯で照らすもの。

ずいくん焦りまくり。大家さんを呼び原因を調査してもらったが・・・
結局3階の大家さんの窓から2階のずいくんのまどにケーブルタップが下ろされ夜間工事で使うライトを借りてオレンジ色の光が灯った。ほっ!
Dvc00003 Dvc00001

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
カリスマぁ誕生日おめでとう。

しかし美味かったなぁ。
ずいくん、ありがとう!
2時前の自転車での帰路は、そりゃもうめちゃめちゃ寒かったとさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

新年会

Dscf0002
10日の夜から師匠宅で新年会!
一品持ち寄りParty・・・
今回は、かみさんと一緒に参加。笑いあり、涙あり(笑いすぎて)、夢を語り、期待をめちゃくちゃ感じ、感謝。ありがとうございます。
結果で返すしかないですね。

Dscf0003 Dscf0005 Dscf0004

しかし、みやちゃんにはやられたぁ。
あんなに面白い人だとしらなかったぁ。
感動!

このタイミングで今年の忘年会では、各自「芸」をすることが決まった。何しようっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ぼうねんかぃ!

28日の日曜日、夕方から師匠ちでぼうねんかい!きゃぁ
Dscf0470
みんながつくった料理を持ち寄り、それが集合!
Dscf0473 Dscf0487
師匠とみどりんさんがWineを用意してくれて
Dscf0477
みんなで乾杯ぃ!

Dscf0485
食べ物がなくなれば誰かがつくるぅ。

Dscf0486 ゆがき具合は、こうじゃなくって
Dvc00016こうなんだって。

そばをゆがき、氷でしめていくやり方は、師匠にお任せぇ。めっちゃこだわりがある。「まかせとかんかい」ってな勢い。で、そばまじで美味いんだよね。それと・・・
もうねぇ、蕎麦湯もめちゃんこうまかったのよぉ。
かみさんにどうしても飲ませたくって紙コップに入れて持って帰った。

来年は、かみさんと一緒に参加しよぉっと!

みなさん、一年間お世話になりました。ありがとうございます。来年もヨロシクお願い致します。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

泥酔!

Dvc00003_2
スペインバル「COPA」昨日のX'masPartyの二次会。
ここは師匠が大好きでおススメのお店。
時間をとって将来お店を出したいというゆうだいをつれてきてあげたい。
本人も来たがっている。

Dscf0532 Dscf0535 Dscf0536
ワインのセレクトが素晴らしい。
(よく分かっていない私だが・・・すんごく美味い。)
マスターのつくってくれる料理も絶賛。

Dscf0539
これ美味かったなぁ。
魚の肝をパンにのせて食べるんだよォ。

飲みすぎたぁかも。
この後、ちゅうだいさんに挨拶をして導かれるようにホノルルのお土産(サーファーの磁石)を渡しに「dour-s bar」へ一人で行ったがワインが回ってカウンターにすわって少したったら寝ていた気がする。

Dscf0545 Dscf0549 Dscf0550
この店とマスターのおかげでとよっちとの出会いが引き金になり、その後のホノルルマラソンライフスタイルが充実した。
出会いは宝。本当に大切にしなきゃ。マスター”ブルーボトル”ありがとう。

まずぃ。寝ながら少しずつ前に進み、また寝ながら前に進みつつ帰った記憶がある。
(寝るんじゃったら”帰れ”というかみさんの声が遠くに聞こえてきたような・・・)
本当になんとか自宅に到着ぅ。まいったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧