« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

日本ピラミッド

女将さんのおすすめで
日本ピラミッドに4人で登頂した!
Dvc00007 ここから登山、スタート!

Dvc00006 Dvc00005 Dvc00004 頂上!

Dvc00003 Dvc00002 昨年、見れなかった巨石!

太陽の光りを感じながら各人、それぞれの石に登り瞑想!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の奇跡-『日輪』

わらべに泊まりよくあさ・・・
講演会に参加した人達と
武搭神社・須佐神社にお参り

Dvc00011 Dvc00009

Dvc00010
武搭神社の鳥居をまたごうとすると太陽の周りに奇跡が起こった!
始めてみた・・

これって『日輪』って言うんだって。

で、太陽の周りに現れる虹は『日輪』といいます。
天が祝福していると言われています。
「ベストなときにベストな場所にいる」ということですね。

太陽の周りの空間の色が、赤になったり黄色になったりどんどん
変化するのを見たんだよねぇ。めちゃくちゃ不思議だったぁ!

不思議なことだと思うんだけど・・・
もしかして本当は、当たり前のことなのかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三次・小童

昨年始めていったわらべ!今回で3回目!
27日(金)の夜から矢島実さんの講演会!
Dvc00017

Dvc00015 Dvc00014 わらべの部屋、野菜たっぷりの夕食
Dvc00013 Dvc00012 暖簾、うわさの銀河高原ビール

人の能力は、無限∞
 全て自分でできる能力がある。人に頼らず自立。
 (楽を知ったら努力しなくなる。)
 かがみ ”が”を捨てて自分を見ると”かみ”になる。
 神社では、かみのことは、”天狗”のことを言う。
 (この話を聞いて宮島弥山の三鬼堂は、あっ!と気づく)

物事が起こっている原因は、全て自分にある

女性と男性は、脳のしくみがある。
 女性は、話しながら問題を解決する。話を聞いてくれればいい。
 男性は、ひとりで解決する。問題解決する考える時間が必要。

全てを認めてあげる-全てが正しい!
 ストレスが減る、人生が楽しくなる、毎日が楽しくなる、人が集まってくる

褒められると楽しくなる-チャクラは開く

お金が流れることを通貨(通過)という
 通過するところを綺麗にしていくと流れが良くなる。(トイレ掃除)
 問題は、自分の所にある。-気づかせようとまわりのみんなが教えてくれる!
 世の中全部井美がある。

イメージをすると実現する。-楽しい
イメージをしても実現しない人がいる。-原因は二つ
 言霊と感情は、引き寄せている。
 いやなことが起こったら一秒でも早く切り替える。
  複式呼吸、お腹を暖める、自律神経(イライラ神経)は”腸”がコントロール

ウンチのはなし

言葉のはなし

-------
仕事は、仕事!家庭は家庭と・・・
自分の中にルールをつくりわけへだてしようとしていた自分がいる。
宇宙から見ている人は、わけへだてなく、どこにいようが全て平等に見ている。
すごくシンプル!
やっと分かった気がする。
やっと気づいた気がする。

今まで沢山の情報を見てきたはずなのに・・・
今まで沢山の情報を聞いてきたはずなのに・・・

今の自分から絶対に変わりたい!
変われるかもしれない。全て実践!・・・全て実践!・・・全て実践!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

洗濯

おきても誰もいない!
そうみんな卒業旅行・・・

いつもかみさんにやってもらっていることを実感。
ふとんを押入れにあげ・・
食事をつくり・・
あらいものをし・・
洗濯をし・・
洗濯物を干す・・

ちょっと一息!

なにげなく毎日が過ぎているその中で・・
当たり前と感じている毎日が過ぎているその中で・・

やっぱり、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転機

さっきまでcafeSmile
マスターのこんちゃんと色んな話をしていたんだけど・・・
こんちゃんの周りでも私の周りでも、二人の共通な仲間の中で
変化が起きそうな人が急増している。

いちくんは、今月一杯でリーマンをやめるし・・・

いけちゃんは・・・5月にロケーション移動?

じんちゃんは・・・

わたしは・・・?

不明確なことも多いんだけど・・・
確実にみんな、成長するために神様が必要な人に変化を起こそうとしかけている。
大丈夫、全てはうまくいっているから・・・!

みんなぁ、必要な事が起こってるんだからねぇ!
悩んだあとは Go!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区切り

今日でルネッサンスのTennisLesson終了!
そもそもNANJYAKORYAブログは、Tennisを4年前から始めたのがきっかけでスタートした。
私にとってTennisはライフスタイルの重要なファクター。
生涯続けて生きたい!

Lesson終了後、木曜日のメンバーみんなに挨拶し、Coachにも挨拶。
長居をすると泣きそうになったのでそそくさとルネッサンスを退散。
本当にみんさん、ありがとうございました。

ルネッサンスのTennisに行っている方、行こうとされている方、
木曜日の20:15からの中級クラスが最高っすよ。
体験でも振替でも一度行ってみてください。

今日が区切り、けじめ!


また復活できるように色んなことにチャレンジやりやす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

今晩は・・ひとり・・

さっき私を残しかみさんと子供は、一泊の卒業旅行を兼ねて出発!
中のいい友達家族と福岡へ

青春18きっぷ で

福岡方面にいくんだって・・

息子は、卒業し次のステージへ
私とかみさんも、今の状態を卒業して次のステージへ

決断の時!




よって今晩は・・ひとり・・
おっしゃぁ・・(なにがおっしゃぁ・・かわかりませんが)
あははぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

野菜づくりスタートまじかぁ!

3回目の応募でやっと市民農園の利用決定通知書をもらった!
4月からスタート!

----------------------------
広島市見張市民農園!!!
----------------------------

一緒にやってみませんかぁ?
ご希望の方は連絡下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

感動のシャンパンかけ

侍JYAPAN優勝おめでとう!
なんてみんないい顔しているんだろう。
シャンパンがけおれもやりてぇ~!

夢リストにリストアップしよう!
最後まで諦めないプレーを見せてくれた。
感動
本当に感動を与えてくれた。

ありがとう!

そして”おめでとう!”


俺も感動を与えられる人間になる。
俺も感動を与えられる人生を送る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

伝承!

Dvc00001_2
ばばから母へ
母から娘へ 伝わる。
言い方変えると、
母から娘へ、そしてその娘からまた娘へ
伝承される・・・味噌作り!

うまいんだなぁ!これが・・・
この伝承できること・もの・・そして家族が凄く大切だと思う!


おれは、ぬか漬けでもやるかなぁ!
あっそうそう、ぬか漬けピザって美味しいらしいですよ。
ぬか漬けができるまで少々お待ちを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

気づいたかも・・・

300個リストアップに向かって驀進中!
夕方から空手家の話を聞いた。

どうなりたいのぉ? → そうなりたいと思っていたら・・
   ・ここを明確にしていくこと!(だから300個リストアップする。)
 ↓
●そうなれることをやる!! →
 ↓
●そうなっている人(そういう生き方をしている人に)に影響を受ける!

この考え方、自分で決めれる人には、シンプル!

あなたにとって(私にとって)成功って何?
目的地を決めないとそこに行くことはできないよぉ!

時間の流れは、「未来」→「今」→「過去」が正しい。

うまくいかない!
空手家の話を聞いて・・気づいたかもしれない!
(過去に何回も同じ様な話を聞いていたのに・・・)
同じ様な話をここ一週間の内に結構、連続で耳にし、かみさんと本音で話した。

仲間が集まってくる人生・・
 ・人って認めてあげることが必要
 ・ほとんどの人のストレスは、
   人を変えようとするところから始まる。これがほとんどのストレスの要因。
   人は、絶対に絶対にかわらない。
だから自分が変わればいい!!

嫌いな人、にくいひとが身近にいる人には、同じ要素が自分の中にある。
私は、このことで何年も悩んでいる。でもその要素が自分の中にあることを認めていない。
これが上手くいかない原因。原因(口癖、そうじ、笑顔ができてない!)があって結果がある。

気づいたかもしれない!
 人は、絶対にかわらない。・・だから自分が変わればいい!

苦痛から開放されるかもしれない・・
口癖、掃除、笑顔!

ありがとうございます。 そして・・・
おめでとうございます。 自分自身に・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でダブルス

西条ロイヤルテニスクラブ(ハード6面)にて
テニスtennisの試合・・・
1ゲームマッチ!(6ゲーム先取、ノンアド)

CDクラスの男子ダブルス・・・
息子と初めての試合・・Coachからは、
「レベルが高いので負けると思うけど声をかけあって楽しんでこい!経験だから・・」
とアドバイス。

5ブロック
ブロック内3チームで総当り(つまり2試合)し、優勝すると決勝トーナメント!
最初の試合・・
いきなり私のサーブで1ゲーム先取。(いけるぅ?)
その後、6ゲームとられ結局、6-1で負け
連続して2試合目・・
最初の相手より、レベルは劣るがどちらにしてもおっちゃんチームは、上手い。
6-2で負け。
2ゲーム連敗。終了!

課題が沢山ある。
でも試合に出なければ微妙な課題(気持ちも含めて)が理解できないと思う。
この気持ち+課題を練習で実践する。
この感覚、すごく大切だと感じている。(テニスだけじゃない。)

息子よありがとう。
秋にリベンジしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

昨日、息子の卒業式があった。
かみさんは、きれいなべべ着て参加。私は仕事で不参加。
6年1組 「あ」の順から卒業証書を校長先生から渡される。
息子が一番。
最初から最後まで卒業証書の内容を読んでくれる。
あとは、以下同文。

私が仕事から帰宅後、

私:「卒業式どうやったぁ?」
息子:「別に」
私:「感動して泣かんかったの?」
息子:「泣かんよ」

最近、そんなもんなの?
感動するっていう体験をできない子どもが増えているのかなぁ?
もったいなぃ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

カウンターは一杯!

Dvc00001
昨日の火曜日、じんちゃんとモンキュールへ!火曜日は、人が多くないと聞いていたのにカウンターは一杯!人の回転も速かったぁ。
ところで、じんちゃんのお父ちゃんは、実は以前、私と同じ会社にいたとかぁ。
へぇぇぇ!おどろきぃ!
そして現在は、農業もやっているようで・・・
えぇ、もしかして同じ道をたどってるぅ?
じんちゃんのお父ちゃんに会ってみたい。
おじいちゃんから教わったノウハウをもっているみたい。
農業のノウハウを持っている人と会いたい。ノウフーだね。

”最近いいことあったぁ?”
これを家族なんかでやったらいいみたい。
アイスブレーキング(氷をとかす)って、簡単に心の意識を上げることができる手法なんだって!小耳に挟んだ話ですが・・・

さて、
夢、書いてますよぉ。今日も少しずつ。
一人で考えるのに少し限界を感じてきた。
かみさんと、本音で話してて”はっと”思いつく夢とかそのために何が必要か気づいたり結構面白かったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ホノマラ仲間から連絡ぅ!

ホノマラの仲間、タヤコから
”新聞デビュー”の連絡が飛び込んでキタァ!
わざわざ連絡があったので なにかしでかしたぁ? のではなく朗報だとすぐわかった。

”東京マラソンお先に体感 コース沿道 1600人ウオーク”

写真にのってるじゃないかぁ。
でかしたぁ、タヤコ!
マラソンを愛している彼女に神様がほほえんだぁ。
おめでとう!

タヤコ:「あ、あたしも死ぬまでにやりたいこと300個、書き出します!」
私:「夢は実現するよ。大丈夫、全てはうまくいっているから!」

何を目指して、何に向かって!
生きていくかが凄く大切だと気づいている。

未来を決めて今を生きる!
(カックイィ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ字を書いても・・・

日曜日の午後、気づきがあったぁ。
(自分で気づかないとだめ。気づきがなかったら準備期間と認識。)

同じ字を書いても
”ひがし” と ”あずま” ではえらい違い!ギャップを埋めるのは、本人次第。あははっ!

夢を書くにも
9つのマスを2つ書いて・・・
一つは、欲しい物(外面的:have、do)などを整理し、
もう一つは、理想の私の状態(内面的:be)の両方で整理するといいみたい。

300の夢をこのタイミングで書いてみようという人から
3人連絡があったぁ。
きゃぁ!めっちゃ嬉しい。
一緒に書こう、一緒に!このタイミングで・・・

一昨日まで夢は、3個だったけど
今日現在で、外面的:64個、内面的:29個
死ぬまでに絶対にやりたい夢を意識し継続して書いてみよう!

結果を決めて今を生きる!
(カッコイィ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

絶対に手にとって読んでみて下さい。

最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」

      

買ったきっかけ:
今日アマゾンで注文したばっか!
BLUE BERD CAFEのいけちゃんからすすめられた。
「さんしろうさん、この本凄いですから読んでみて下さい。」って・・・

感想:
5頁も進まないうちから感動の涙がほほをつたわり。次の頁に進んでも同じ。半端ない。
NANNJYAKORYAって感じ。

おすすめポイント:
ディズニーランドのスタッフ達が自分達の意志で生み出している出来事が半端じゃない。
こんな生き方をしたいと素直に思ったし、目標にする。絶対に手にとって読んだらいいと思います。

最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」

著者:中村克

最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このタイミングで・・・

毎日に感謝。

これから自分自身がさらに自分らしく生きたいように生きていく為に300個の夢(目標とか、死ぬまでに絶対やりたい事とか、欲しい物とか、行きたい場所とか、会いたい人とか、なっていたい状態など)を楽しみながら日頃から頭の中で思っている事を紙に書いてみようと思っています。

そうすれば必ず方向性(生きていく為のベクトル)が見えると確信しています。

とりあえず、あと半月、
3月31日(火)
までにやってみます。(^^)
このTIMINGでやってみようと思っている人がいたら連絡下さい。
一緒に楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)

      

買ったきっかけ:
いけちゃんから借りた本。
オープンcafeの本棚にたくさんある物の中からなんのきなしにチョイスした本。
今の自分に必要だったんだろうなぁ。

感想:
悩むことから逃げている人が凄く多い世の中なんだって感じた。
夏目漱石の著書の話が沢山出てくる。
その本も時間をつくって読みたくなった。

おすすめポイント:
「人間的な」悩みを、「人間的に」悩むことが、生きていることの証なのですから。その意味で本書は、”老いて最強をめざす”中高年だけでなく、今を生きる若者たちにも何がしかの役に立てると確信しています。
というあとがき・・・

悩む力 (集英社新書 444C)

著者:姜尚中

悩む力 (集英社新書 444C)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙銀行

宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せる

      

買ったきっかけ:
まりちゃんから借りた本。
手相は3ヶ月から半年で変わる。
生命線、運命線、人気線、財政線。
この順番を間違えたらだめ。
人気線は、徳をつむこと。
あなたにあえて良かったといわれることをする。損得の得じゃなく、徳川家康の徳!

感想:
いつもみどりさんから教わっている話、そのまんま。
いつもしんいちさんから教わっている話、そのまんま。

おすすめポイント:
宇宙銀行に意識して預金ができる。
が、払出しも自分次第。
人の役にたつ生き方。

宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せる

著者:植西 聰

宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ワインをベースに・・・

Dvc00007
まつことモンキュールへ!
白ワインを意識して飲んだぁ
ゴルゴンゾーラ、白ワインでもいける。
マリアージュ・・ようわからんが とりあえず自分自身、
ワインと食べ物があってるって感じること。

自分の感覚をしんじろぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事のバランスが・・・

人間ドックの結果説明で食事のバランスが悪い為に・・・
私の場合、肝臓に脂肪が貯まって来ていると診断された。
エコー検査の結果。
半日断食・・・
夕食が腹八分を超えてきていた。
朝食を食べず、昼食はプロテインを中心にサプリ。
そして夕食。
めっちゃ楽しみな夕食は、ご飯の量が増えていた。
その後の間食を含めて、冷蔵庫を開ける回数が増えていたのは確か。

わかっちゃいるけどやめられない♪

やばい、生活習慣病になる。
生活習慣が悪い人がなる病気・・・

行動目標・・・・・・・・
少し食生活を変化させる。
朝食を再開する。
夕食は、ご飯を一杯のみ。
腹八分を再意識する。

起床後の散歩を再開する。
職場では、朝出勤時に階段を登る(12Fまで)。
帰宅時に10分以上自転車を押す。

半年先の改善結果を目指す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

検査スケジュール

Dvc00008_2
はぁ入院人間ドックって当たり前じゃけど検査、検査、検査のあめあらしf^_^;何回採血と採尿したか…

大腸内視鏡検査でポリープが発見されたeye
みんなぁちゃんと見てもらおうねeyeglass

三年後、元気一杯rock
感動の共有をしまくるために(^^)
今をきっちり受け入れようheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院人間ドックです!

Dvc00006
今日は入院人間ドックなんです。
一泊二日の荷造りf^_^;
かみさん:『なんでパンツが4枚もいるんねぇ?』
私:『いらんねぇm(__)m』かみさん:『なんでソックスが3足いるんねぇ?』
私:『いらんねぇm(__)m

学生時代から泊まりのイベント荷造りは大荷物!
一生直らん?
あはっf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の満月ぅ?

Dvc00001 Dvc00002 Dvc00004
3月10日(火)仕事を終えての帰宅途中にfullmoon満月が…
スッゴく綺麗だった。
気になる満月!

行って見たいなぁ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

MonCoeur(モンキュール)

やっと行った横川にある
『MonCoeur(モンキュール)』!

立ち飲みwineワインバー?って言っていいのかなぁ?
後輩と2時間位、話したぁ。
Dvc00002
まずは、生ビールbeerを注文、そしてパスタとチーズの盛り合わせ!
彼は、前職場から東京に転勤。4年業務した後、広島に戻ってきて私と同じ職場に・・・
しかし、戻ってきて8ヶ月位ほとんど職場で話すこともなくお互いに自分の仕事をやっていてあるタイミングで今回、ワインバーで飲むことになった。
仕事の話、将来の生き方の話、HONOLULU MARATHONの話などなど

3年後のHONOLULU MARATHONを目指すことになった。
メンバー増員!うれしぃ。

Dvc00001
あっという間の2時間・・また行こっと・・・!



ゆうだい、、少し疲れ気味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

彼の中に少しも入れなかったぁ!

彼の中に入れなかったぁ・・・
まったく隙がない感じ。
俺と同じ生き方をしたくば、同じ考え方、同じ行動をしてみろぉ・・・
といいたげに。

見た目、自由な生き方。
彼は、あさって広島から違う拠点に移動する。
2年間の広島。

健康の事にこだわりがない。
ある意味緊張感が、健康?をキープしている?
食べ物が体をつくることは、間違いない。
しかし、健康へのこだわりはない。

しかし、彼の自分自身への目標のこだわりは、感じることができた。

自分の興味を除くものへの受け皿を感じなかった。
彼の中に少しも入れなかったぁ。
いろんな生き方をする人がいるんだなぁ。
サラリーマンなんか序の口。

私も一人の人間として結果を出すしかない。自分自身を信じる。人の生き方は、人の生き方。自分の生き方は、自分の生き方。自立を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハジマッタァ

追っかけが始まってまもなくかみさんをとらえ、
私:「子供達は?」
かみさん:「とっくに前に行ってるぅ!」
私:「了解。」

Dvc00008
娘、みっけぇ!
私:「大丈夫かぁ?」
娘:「お腹が痛い」
私:「少し歩け。ゆーちゃんを追っかけるわぁ」

Dvc00007 Dvc00006
折り返し手前で息子とすれ違いハイタッチ・・・
結構距離があり一端、おっかけるのを諦め、娘とかみさんが折り返し地点まで来るのをまってたぁ。
この確認をして、一気に息子を追いかけたが時は遅かったぁ。
息子も年々早くなっている。

Dvc00005 Dvc00004 Dvc00003
ごぉ~るぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート前・・・

Dvc00016_2 Dvc00015_2 Dvc00010 
start前
この瞬間が大好き。


Dvc00009_2
start直後、最後尾からのスタート。
みんなぁ楽しんで走ろうぜ!
さぁ家族みんなを追っかけるぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぅん!ぬいたぁ?

Dscf0032_2
3月1日日曜日のかきカキマラソン、宇品港から出発する前に背比べ。
とうとう、息子がかみさんを抜いたかぁ?
167cm越え。
実は、私も小学校6年生の時に167cmあったがそれから伸びなかったぁ。
息子には、私(現在172cm)を抜いて欲しい!
※注意 現在172cmってもう伸びませんから・・・


180cmまたは、190cm台からの長身サーブは、しびれるでしょ!
世界を目指せ!
どんどん大きくな~れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

どうやぁ!

Dvc00002

走った後の
 
焼き牡蠣
beerBEER
小イワシの天麩羅
うどん
(なんでうどんなん?)
 
はぁ最高(^0^)/
 
∞∞∞∞∞∞∞
おめでとう〓
さんしろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!かきカキマラソンへ

Dvc00018

今宇品港のshipフェリーの中、今から我が家恒例のかきカキマラソンrun参加するために沖美に向かいます(^^)
 
『行ってきますぅ!』
『牡蠣食べるぞぉ!』
 
 
この小さな大会参加の積み重ねが三年後のHONOLULUMARATHONrunにつながるんです(^0^)/
 
∞∞∞∞∞∞∞
おめでとう
さんしろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »