« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

アイデア

7月に富士山fuji登山を目指す!
ことは以前書いたと思うんだけど・・・
一緒に登る予定のたやこからの指示は
「とりあえず、階段登ってください。」
年明けから、会社の階段をかかさず登っている。14階建ての自分の事務所は、12階。
結構、きつい!

だんだん慣れてくるとこのままじゃまずいと思い。。
「そうだぁ、マスクして登ろう」高山病対策でいいアイデアだと思いません?
6階を超えるころにだんだんきつくなる。
自分の呼吸がマスクを押し出したり、吸い込む時のマスクの動きが激しくなる。

こんなことを昨日のランチタイムに、入社同期のかずとしに話してたら
「そんなんだめよぉ。リュックに20kg位の重量物を入れ、散歩せんとぉ!」

ふぅ~ん。
それも面白い・・・やってみよっかなぁ!
あいかわらず、たやこからは、次の指示が出てこない。
お~ぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

やってしまったぁ!

週一のTennisLesson!
かみさんとの会話に夢中になりLessonの準備が散漫になっていた。
スポーツクラブに到着後、ロッカーをあけた瞬間、、、、
あっ忘れた。
パンツとシャツとソックス。
Lesson終了後、BathRoomでシャワーを浴び、バスタオルで体を拭きロッカーの前に来るんだけど

いつもはくはずのパンツをはかずジャージをはき、
いつもきるはずのシャツをきずに直接トレーナーをはき、
いつもはくはずのソックスをはかずに裸足のまんま、

そうです今日の私は、”ノーパン”です。

あっそれそれ♪ ノーパン、ノーパン、ノーパンパン!♪
(みなさんもどうぞ♪)

たまにやるんだよね。
あちゃぁ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ゼッケン到着

Dvc00001_2 かきカキマラソンのゼッケンが一週間くらい前に到着した。
今度の日曜日、3月1日。
走った後に、牡蠣(かき)の食べ放題という珍しいマラソン大会。
わがファミリーは、もう5年位連続で参加している。
現地でじんちゃんに会う約束。HONOLULU MARATHON以来のRun!走れるかなぁ?

ポン酢を片手にファイトウォー!

Dvc00002
前日のサタデーナイトテニスは、不参加。
やっとれんよぉ。次の日に影響あるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドナイトレッスン

Dvc00003
21日土曜日夜!
ミッドナイトレッスンtennis
このレッスンのうたい文句が
「しっかりストローク!1000球目指してとにかく打とう」
に引かれて参加してきました。
12名の枠のなか参加者は、7名。

少ない人数の中、コートは2つ、Coachも二人。
一つのコートは、Coachとマンツーマンで球出し。
もう一つのコートは、クロスで乱打。3球交代ごうたい。
7人のマンツーマン球出しが終ると、3人は、シングル、4人はダブルスの試合。
私は、ダブルス。1ゲーム先取でCoachも入って負けたら休憩。
しかし60分間、給水する暇も無かった。1000球打ったかなぁ?
オープンスタンスで何とか打てる気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

池坊展

きょうちゃんの絵を見た後に・・・
福屋で開催されている「池坊展」に行って キタァ!
Dvc00001_3 Dvc00009_2

少し前にdoru-s bar で知り合い名刺交換させて頂いた池坊表千家の先生から頂いたチケット・・・
先生には、現地ではお会いできませんでした。
今の私には、正直言って ”花” がよくわからない。
もうしわけありません、先生!m(__)m
しかし、”バランスの凄さ”は、何か感じるものがある。

色んな経験を積んでまた見させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フランス滞在記」展

Dvc00006 Dvc00007
かみさんと午後から文化的な一日を・・・
私たちの油絵の先生、きょうちゃんの個展。
的場にある、木村兄弟雑貨店にて23日(月)まで開催中!

昨年フランス、ルーアンに留学していたきょうちゃん。
この時感じたものを作品にしたんだって。
今日聞いてビックリしたんだけど・・・
これだけの絵を同時進行しながら約1ヶ月で仕上げたとのこと。
NANJYAKORYAって感じ。

すご~い!すごすぎ。

彼女は、きっとまたフランスに行く!
目指している彼女がキラキラしている。

私も自分がキラキラした生き方をする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”金”を食べたぁぞぉ

少し肌寒さを感じながら土曜日のTennis Lesson!
集めのグリッップでクローズドスタンスで今までフォアーストロークを試みてた私。
ずっとしっくり来なかった。
自分の思いがラケットに伝わらないって感じ。

今日は、オープンスタンスをテーマに練習したら、「えっ」って言うくらいしっくり来る。
いい感じ。
これからある”ミッドナイトテニス”で再度試してみる!

Lessonが終るとBLUEBIRD CAFE!
なっなんと金の延べ棒があるではないかぁ。
Dvc00001_2 Dvc00002_2 Dvc00003
スイスのチョコレートなんだって。。。
いけちゃんのいれてくれた珈琲と一緒に食べると「美味い!」

知ってる?
今年の開運カラーは、「ピンク」と「金」
おためしあれぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初を身近で経験!

Dvc00005_2 Dvc00004_2
19日の木曜日、雨rain
TennisLesson終了後、この日はrvcarでcafe Smile。
いつものメンバー、こんちゃん、じんちゃん。
しか~し、飲めない!crying

そこでこんちゃんが出してくれたノンアルコールBeerbeer
世界初、アルコール0.00%
KIRIN FREE 2009年4月8日新発売

Beerを飲む気で飲んだら物足りないけど、Beerが飲めない状態で飲むとその気になれるって感じ!わかるかなぁ?わかんないだろうなぁ!

こんちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

自分で動く

GregEnglish
久々の英語Lesson!
ヒアリングが・・・Greg先生が言われている言葉が聞き取れない。
なれ、なれ、なれ
聞け、聞け、聞け
繰り返し、そして繰り返し

Lesson終了後、22時過ぎてるにもかかわらず
息子がランニングする為に外に出て行った。
たぶん、初めて。
自分が決めて動き出したぁ。
頼もしい!

私も・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自燈明

最近、富に「縁」を感じる出会いが沢山起こっている。

昨日は、ある方の話で「自燈明」のことを教えていただいた。

お釈迦様が涅槃(亡くなる)の時、自分の弟子アーナンダに
自ら光りを照らすように言われたそうです。

「自燈明」 じとうみょう
内側から照らす光りは、絶対に消えない!


これからの人生のテーマは、「自立」
自らを由(よし)とする。
自分で決める。
だから自由が手に入る!


成る程ぉ。

体験を繰り返しても
目的、目標がないから
経験が積み上げられない。
損な生き方(自由が手に入らない)

心ってコロコロ変わるから心
心を止めておくことを志という。

ふぅ~ん!
”数字”がある目標ってめちゃめちゃ大切。
数字から逃げちゃだめ。
気づきがたくさんあった。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN CAFEに光がそそぐ!

Dvc00017_2
14日(土)いつものTennisLesson終了後、BLUEBIRD CAFE!
めちゃくちゃ暖かい!
ホワッて日差しが降り注ぐのを楽しむ。
そうこうしてたら
まりちゃん登場、そして久しぶりのMarinaちゃん。
13時過ぎから17時過ぎまで あっははぁ~ん!
(えぇ4時間もぉ)

ずっと話してたぁ!
Genkiでいこうぜぇ

しかし、マウンテンバイクで師匠が登場したのにはビックリ!
いけちゃんとみんなを紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

手相、LuckyColor金!

Dvc00018
久々にみどりんさんに書いてもらう!
節分明けからのラッキーカラーは、ピンクとゴールド。
13日の金曜日、でもそんなの関係ない。

生命線
運命線 夢とか目標を持つ
人気線 徳を積む
財産線 

大切な4つのポイント。
ラッキーカラーゴールドでかくかく!
続けてみよう!毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるmoon

2月10日(火)自転車で帰宅途中、信号待ちで気になるmoonfullmoonをパシリcamera
Dvc00015_2 Dvc00014 Dvc00013  

なんだか最近魅力的ぃ!

Dvc00012 Dvc00011 Dvc00010

sugoi!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Tennis・サプライズ最高!

Tennis最高!
Mizuno主催の試合に出て2勝2敗。
5チームの総当たり戦。
出だしは緊張の連続。
最後はごろうじあれ!

最終試合は優勝チームに唯一勝った。
最終試合は、最高に集中していた。

神様が近くにいた。ありがとうございます。

&(あんど)少し遅かったがCoachのバースデイサプライズ!試合終了後、夕方から試合出場者、family等が13人集まり打上げ!実は、Coachの誕生日が2月6日。Coachを除く関係者には、事前にサプライズの企画を話しみんな大賛成。プレゼント(40度の芋焼酎)と私のHappy Birthdainotesongを贈った。めっちゃ喜んでくれた。よかったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

献血_2 そして涙ぁ

今日は代休!
色々悩んだあげく、午前中10時過ぎに動きだす。
もみじ(献血)に行くことに決定。

またまた献血をしながら
『2008 JAL HONOLULU MARATHON』
を見て涙した。はぁもうだめじゃね。
何回見ても感動がきえんわぁ。

もう23,000人のランナーが朝の5時に終結する映像を見ただけでテンションがあがってくる。
何回見ても何回見ても、感動する。
チーム(チーム名募集中っす!)のメンバー達よ!
この映像を見てね!
Genkiをもらえるから・・・本当にGenkiをもらえるからね。

Image...Image
イメージが大切。。。この場に自分がいる事をイメージしてぇ!
まじで、びびるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターシャ・テューダ展

Dvc00011_3

いけちゃんに教えてもらった
『ターシャ・テューダ展』にゆうだいと昨日の日曜日に行ってきましたぁ。
彼女の言葉が凄くきになったぁ。
ターシャ・テューダって?
ターシャ・テューダって絵本作家?

夢を追い続ける幸福
『人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ。』

ロッキングチェア
『現代人は、忙しすぎます。夕方ポーチのロッキングチェアに座ってカモミールティーでも飲みながらツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。毎日の生活がもっと楽しくなりますよ。』


人生は、楽しむ為にある。
幸せは自分で創るもの。
でも焦ってはだめ。
時間がかかるものなの。
決して諦めずいつも心に思い、見失う事無ければいつか夢はかなう。

命=時間。 時間は、有限。
自分次第だね。諦めない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業をやる!

自給自足を通して生きたアメリカの絵本作家。

いつもの土曜日、Tennis Lessonを終えてBLUEBIRD CAFEでこれからの生き方について、いけちゃんの作ってくれたCoffeeを飲みながらかみさんとまつこと私の三人で話してた。

私:『農業やりたい!』
いけちゃん:『自給自足をやりたいの?それとも農業ベースにしたビジネスなの?』
私:『どっちかと言うと自給自足の発展版』
なんだかはっきりしない私。
いけちゃん:『だったら今SOGOでターシャ・テューダ展やってるから見に行ってみたら?』
私:『誰それ?』

ってな具合で最近というか少し前というか何年か前から農業という言葉が私の体の中に入ってきている。
このマンガは、凄い感動させてくれる。

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

      

買ったきっかけ:
行きつけの散髪屋さんで農業の話をしていたらこの漫画がいいかもよって勧められた。
(1〜3巻まであるんだ。)

感想:
内容は、相当に詳しい。
経験しないとどうにもならないという感覚になった。

おすすめポイント:
人に勧めるというより自分で、、、
まずはの知識とこれからの経験に結び付けていければいいなって思っている。

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

著者:魚戸 おさむ,北原 雅紀

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわパン

Dvc00004
7日(土)Tennis Lesson終了後、我が家に帰宅すると
できてた『ふわふわパン』
でもこの8個の内、もう2個しかなかった。
かみさんの作品。

1個1個のボリュームが結構あります。
パン作りも面白い。
でもベースは、米で行くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か私を呼んでますぅ?

陰と陽、月と太陽
って大好き! 最近やっぱり月が特に気になる。

2月5日(木) cafe Smaile に向かってる時にふっと!
夜空を見上げてみると半月moon2が真上に位置している。
月の右側にある赤と青の光が気になるんだよね。
以前から・・・肉眼では見えてない光が必ず映る。
Dvc00009

cafe Smileからの帰宅途中に・・・雲が多かった その隙間に
Dvc00007

2月6日(金) 残業を終えて会社のビルをでてすぐ 月が気になり撮影
ねっやっぱり赤と青の光が映るでしょ!見えてないのに・・・
Dvc00005

2月7日(土) 夕方、我が家のマンション EVで上がり自宅のドアを開けようと思った時にふっと!
これは、夕日なんだけどね。
Dvc00002

なんだか、誰かに呼ばれているような気がして
ここ最近、ふっと夜空を見る日が多いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇格???

Dvc00010
少しさかのぼるけど2日に昇格の辞令を受けた。不思議な会社だぁ。
1年前まで、私は以前はやったソリューション何がしという職場でそりゃもう頑張ってた。
営業がとってきた案件の仕事をお客様とベンダーと我々と三者で調整し、最後まで完結にもっていく・・・
そんな仕事を何年やってきたかぁ?
ほとんど、夜間作業・・・
トラブルも多発。”備え在れば憂いなし”と昔からよくいうが、本当に備えの大切さを実感した期間だったぁ。そのときは、昇格なんてなんにも無かった。

1年前に今の環境の仕事に変更になり・・・
以前頑張ってた頃に比べれば現在は、そんなでもない。言いたい放題!
なのに昇格? わけわからん???

夕食は、伍楽(無櫓火の姉妹店)で課長と・・・
リーマンのほとんどの人は、一般居酒屋。安くて飲み放題で・・・
悪くは無いんだけど・・・普通なんだよね。
課長がびっくりしていた。こだわりの店・・・
こんな店、来たことないって。。。

私にとって昇格なんてどうでもよくって・・・
みんなに喜ばれることをやっていく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

チーム名を募集中!

2011 JAL HONOLULU MARATHON
3年後、一緒に参戦するメンバーが徐々にそろってきている。
現在、14名参戦予定。
今後、個々にメンバー紹介をしていく。
きゃぁ、楽しみにしていてねぇ・・・

■Runner
こんちゃん(広島)
ともちゃん(広島)
じんちゃん(広島)
おりさん(広島)
かっしー(広島)
たくちゃん(千葉)
たやこ(茨城)
ゆかりちゃん(東京)
くらさん(広島)
ゆうだい(広島)
しげ(大阪)
さんしろう(広島)

■撮影部隊
いけちゃん
まりちゃん

ところで、このチームの名前を募集しようと思っています。
どんどんコメント下さい。
メンバー内で話し合い、厳選後、決定していきます。
みごと採用された方は、ホノルルのお土産をお持ち帰りできます。
私も含めて、チーム名を考えます。ご協力お願いします。

こんちゃんと私の希望
ホノルルでホクレアのクルーの一人、内野加奈子さんに会いたいなぁ
って思っています。
3年後、いろんな出会いができると信じています。
目指す意志のある仲間、大歓迎です。

目指す人を応援する!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

『ゴールじゃない これがスタート』

何回目だろう!
JAL HONOLULU MARATHON 2008
1月12日に放映されたドキュメンタリーDVDを今見終えた。

もう最高!
先日は、成分献血している時に見て涙した。
何回見ても感動する。回数を増やせば増やすほど、感動が増幅する。
未来をイメージできる。

安田美紗子って凄すぎる!
彼女のコメントに感動した。

前に自分がいると思って
その自分は一歩先に進んでいる未来の自分
未来の自分に行くには一歩だけ進めばいい
すぐ未来の自分になれる
その一歩はすごい大きい
一瞬一瞬自分が変わっていると感じた

終わりなんかない!
スタート切りましたぁ!

本当にそうなんだよね。
一歩進めばいいんだ。
それを繰り返すと自分が変われる。
間違いない。

3年後、仲間と一緒に必ずこの感動を共有する。
全てに感謝。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

立春

あけましておめでとうございます。

立春、そして立春

一年の始まりは立春から
旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられていたため、立春を基準に様々な決まりや節目の日が存在しています。

昨日は大晦日。豆まきをして一年間の厄払いをしました。
悔いのない一日を積み重ねます。

今月のテーマは、『みんなの声を聞く!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

大晦日?

今日は大晦日?立春の前日
明日から新たな年が始まります!
新たなエネルギーを感じながら時間をかけます。

節分とは?
立春とは?

 節分、太巻き《恵方巻き》
Dscf0002 Dscf0001
Dscf0003_2
Dscf0004 東北東に向かって!

このあと、久々に家族みんなで豆まきしたぁ
「鬼は外ぉ、福は内ぃ」

時間は、有限です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみなべ

先週の火曜日(1/27)ずいくんの新居に8人の男達が次から次へあつまった。
一人暮らし開始。
カリスマの誕生日も兼ねて、師匠じきじき作、「キムチ鍋」!
しか~し寒いっすよぉ!
一人暮らしの部屋ってこんなもんかぁ
ゆえ~に、オイルヒーター、エアコン(暖房)などなど
スイッチオ~ン!
バチッという音ともに暗闇になったぁ。
そう、停電っす。あきらかに付け過ぎ!
男達が散らばった。ローソクを買いに行くもの。配線系統を調査するもの。
キムチ鍋を作っている師匠の手元を懐中電灯で照らすもの。

ずいくん焦りまくり。大家さんを呼び原因を調査してもらったが・・・
結局3階の大家さんの窓から2階のずいくんのまどにケーブルタップが下ろされ夜間工事で使うライトを借りてオレンジ色の光が灯った。ほっ!
Dvc00003 Dvc00001

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
カリスマぁ誕生日おめでとう。

しかし美味かったなぁ。
ずいくん、ありがとう!
2時前の自転車での帰路は、そりゃもうめちゃめちゃ寒かったとさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »