« 広島護国神社 | トップページ | テンションあがるぅ! »

2009年1月 4日 (日)

不完全さこそが本当の魅力

コミックが好きで今、師匠から借りて1巻から9巻まで細かくコラムも含めて読んでます。

『神の雫』
しってますかぁ?
1月からTVドラマ化されるんですって・・・楽しみぃ!

映画『モンドヴィーノ』監督 ジョナサン・ノシターに訊く

弱さ、不完全さこそがワインの本当の魅力

そもそもワインを点数で評価するなんてワインのエスプリに反するし、人間の尊厳にも反する。ワインの美しさとは、人間性の美しさと同じ・・・つまり、弱さや欠陥を伴っているんですよ。人間というのは、悪い環境の中で弱い立場に置かれたときにこそ、内面から何かが滲み出る。ワインも同じですよ。だから甘やかされて育った人と同様、自然環境が良すぎた年のワインは面白くない。むしろ'87年や'73年という厳しいヴィンテージのワインの方が好きです。

大事なのは一人一人が均質化に抵抗すること

一人一人が、スタンダード化していく社会に抵抗することです。小さなことでもいい。例えば食べ物でも、ハンバーガーを買うのか、他のものを買うのか熟慮して、誰もが支配的な動きを食い止めるような行動をしていくことが大事。フランスがナチスに占領されたときたった2%のレジスタンスの行動がナチスを追い出す結果に繋がったように。

今のこの時代に大切なメッセージのように感じます。
抜粋なんで私の言いたいことがわかりにくいかもしれませんが・・・
自分は、自分らしい生き方をするって感じ。

|

« 広島護国神社 | トップページ | テンションあがるぅ! »

ひらめき・気づき・思いつき★」カテゴリの記事

コメント

marinaちゃんへ
明けましておめでとう。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
ありがとう。
Hawaiiの話はいつでもできます。スタンバッテますよ。私の中では常にリアルにイメージが記憶されていますから。
時間さえ合えばガンガン話しますよ。
試験最後まで諦めずに頑張ってください。GoodLuck!
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: さんしろう | 2009年1月 7日 (水) 00時38分

もう1週間近く過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
去年は色々お世話になりました。
去年の年末は全然会えなくて、ハワイのお話も聞かせてもらえなくて残念でした。
センター試験まで残り10日余り・私立の個別試験&国立の2次試験まで残り1ヶ月余りになってしまったので、もうしばらくどたばたしてゆっくりお話はできないと思うので、はやく試験が終わればなぁと思ってます。
こんなmarinaちゃんですが、今年もよろしくお願いします。

投稿: marina | 2009年1月 6日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508350/26803375

この記事へのトラックバック一覧です: 不完全さこそが本当の魅力:

« 広島護国神社 | トップページ | テンションあがるぅ! »