« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

本命サクラ散る

昨日の夕方、かみさんと息子は本命の中学まで足を運び受験合否を確認。

喜びをそこまで準備していたが裏腹に、結果は

サクラ散る

残念だが受け入れるしかない
誰が受け入れるって”私が”ってか。
本人は既に切替えてた。
次に進む(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

本命の試験が終ったぁ

息子の本命の試験が今日・・・オワッタァ!
試験を終えてかみさんからメールが携帯に届いた。
息子弁:
 「前回よりも難しい。」って
でも
「合格すると思う。」って
 なんと頼もしい発言。でもどこからその根拠が・・・
 その理由をきいてみたら
「3年間勉強したから」だって。
日々の蓄積の自信って凄い。素晴らしい。気づかせてくれる。
子供から学ぶことが沢山ある。
明日、本命の合否発表。夕方現地に確認に行くらしい。

前回の学校の通知が今日郵送されてきた。
Dvc00002
合格してました。
「おめでとう!」
でもこの学校にはいかないんだって!

残業を終えて帰宅後に聞いたこと。
でも一番うれしかったのが・・・
Tennisラケットをもって自分の意志で素振りを始めたと聞いたこと。
だれにやれといわれるまでもなく。

これが一番素晴らしい!
息子ながら応援したくなる奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格発表って・・・

息子の合否発表!
最近は、凄いんだね。
わざわざ受験校にいかなくってもその学校のホームページでわかるみたい。
でも、郵送で送られてくる手紙の結果を待つまで絶対に見ないんだって。
息子の希望。

しか~し、今朝かみさんが
「ゆうすけに内緒なんだけど、ホームページ見たのよ。合格だったよ!」
見ちゃいけないと思っていても、合格してもこの学校にいかないとわかっていても安心。
ほっ!
郵送されてきたら、びっくりしてあげなくっちゃ!

その前に明日は、いよいよ本番!
硬式Tennisがしたくて受験する学校の試験。

頑張れよ!最後まで諦めるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

受験が始まった

受験が始まった
早くから起きたかみさんは息子の為に弁当をつくり受験をする学校までついて行く。

私の頃に中学受験なんか誰もやってなかった。考えられない!息子は、硬式Tennisをやりたく受験を選択した。

毎日毎日、塾に通い学校の宿題と塾の宿題をこなしてた。最初はかわいそうだなって思ったんだけど自分が選択した道だもんね。親は応援してやるだけ!

会社で仕事していてもふと息子の顔がよぎる。祈るしかない。夕方かみさんからメールが届く。

16時前に家に帰ってきました。(1日中テストなんだよね。)ゆうすけは、穏やかです。・・と

まぁ、納得できたみたい。本命は、違う学校。本番はもうすぐ。今日は息子にとってはリハーサル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

富士山登山に向けて!

まつこから以下のメールmailto

お疲れ様です 先日登山グッズの店で若者向きで中途半端に話しした店です場所が本通りにあるエーグル(AIGLE)でビームスの向かいくらいにあるお店との事です 登山する仲間でおばちゃん達は好日山荘若者達はエーグルです
たまにオーソリティもありますが…自分に合った店と道具で富士山登頂成功をお祈りします。

日曜日、献血を終えて久々の本通り。
まつこのメールを確認しながら、きょろきょろとエーグルの看板を探す。
Dvc00004 Dvc00003
あったぁ。1Fと2Fにいろんな登山グッズが・・・
店の女の子を捕まえて、素人なんだけど・・・何からそろえて言ったらいい?と質問。
登山靴をみせてもらったけどいきなり30000円の値札。
あぁ。。。。高いぃ 若者向きのお店だけど全般、高いわぁ。

一方
好日山荘
Dvc00002 Dvc00001_2
品揃えが凄く抱負。お客様の中には、若い人も沢山いましたよぉ。
私的には好日山荘の方が好きかも。
登山靴もレベルわけされている。
お店の人と話すタイミングがなかったけど・・・
また来ようと思った。

Dvc00011
NALGENEのWaterボトル発見。ブルーボトルを探してました。
かっちゃったぁ!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

献血が好き!

Dvc00010 Dvc00009 Dvc00008
広島銀行本店側からもみじに近づいていった。
一ヶ月ぶりの献血。
渡航すると帰国から4週間経過していないと献血はできないと聞いた。
12月16日に帰国、1月18日献血。しっかりと4週間は経過済み。

Dvc00007
1Fで申込を行い、ここでお菓子とか飲み物目当てのおっさん達がフィルタリングされる。
ほっといたら以前は、誰でも入れた。
毎回、アンケートに答える必要がある。
受付の女性にいきなり
「部屋番号は?」唐突過ぎる。
もうちょっとわかりやすく質問して欲しい。
一方的だぁ。

問診で血圧を測定し、少し血液をとって比重などの検査を行う。
ここでOK判定がでた人だけが本当に献血できる。

Dvc00006
私は、毎回成分献血。負担が少ない。
40分位時間がかかるがまったくもって問題ない。
本も読めるし、DVDも見れる。持ち込みもOK!
献血が終了すると自動販売機で水、ココアなど好きな飲み物を何杯でも飲める。
写真で分かるかなぁ?
お金を入れる必要はない。ボタンを押すだけ!

また、献血ツアー企画しますぅ!
一緒に行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

あの感動が甦る

あの感動が甦る〓
『献血ツアー』一人で参加f^_^;
場所は、本通り電停前に位置する「もみじ」。
コミック「神の雫」とタヤコがダビングして送ってくれた「JAL2008HonoluluMarathon」DVDcdを持ち込んだ。
成分献血をしながらDVDを見て感動が甦り涙が頬をつたわった。

もう言葉にしない。
とにかくこの感動を三年後目指す仲間と共有することを実現させる。
必ずpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

献血ツアー

さんしろうっす。(^0^)/

先日宮島弥山登山fujiに参加されたかた本当にお疲れ様でした。
またお礼のメール等ありがとうございます。
宮島の神秘的なエネルギーを一杯吸収しましたねimpact
次回は『奥の院』からせめていきましょう

さて、あしたの日曜日の昼前後に『 献血heart01ツアー』を計画しています。
興味のあるかたは連絡下さい。一緒にいきましょう。
本通り電停前のもみじに行きます。
実は私、注射の針が刺さってくるのを見るのが大好きなんです。
ドMかもしれません!かぁっhappy02
できればheart02成分献血heart02(所用時間:約40分)をおすすめします。
体への負担が少ないからです。

献血貢献し、血液検査もやってもらえるし今の自分を受け入れるChanceだと思います。
明日の献血ツアーあると思います。

↓・・・・
って知人友人の携帯にメール送信したんだけど誰からも返信がきません。
さんしろう企画第2弾、撃沈!
海外旅行から帰国して4週間経たないと献血できないんですよ。
12月16日(火)に帰国したので1ヶ月経ちました。
ちょっくら行ってきますぅsandclocksandclocksandclock時間は有限!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLUEBIRD CAFE

Dvc00005
TennisLessonが終ると久々のBLUEBIRD CAFE いけちゃんの笑顔にほっとする。
いけちゃん:「さんしろうさん、めっちゃひさびさですよねぇ」
私:「ごめん、ごめん。TennisLessonが中止になったりしてぇ」
二人の新年が始まった気がする。
仕入れてるお菓子、Goodsが増えてたぁ。

気になったのは、Honolulu ABCストアーで食べれなかった
「スパムむすび」作成機。1500円。
Dvc00006

彼のセレクトする小物、Book、雑誌。写真撮影のアングル。
結構好き。
なんで出会って、話をしているんだろう?
Smileのこんちゃんもそうだけど、確実に意味があるんだろうなぁ・・・

ありがとうねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開眼したぁ?

11時15分から約1時間半のTennisLessontennis
寒さが予想されたが天気がsun良くてたすかったぁ。
年末年始の休みもあってか、久々の熱血CoachのLesson。

ワクワクhappy01

サーブの素振りを遠くからCoachに見られていて
Coach:「せっかく教えてやったことと違うことやっとるじゃないかぁ」
私:「すみません」
とCoachの素振り、実践を見ながら何回も素振りをするんだけど上手くいってないみたい。
Coachの顔を見ると晴れやかな顔をしていない。
私自身も100%しっくり形が作れてない。と 突然Coachが
「肩甲骨を押し出すように振ってみぃ」と・・・
何回も素振りをした後にGame! 結果がでましたぁ。格段スピードが上がった。
Coachから「ナイスサーブ」って声が何回も聞こえてきた。もっと練習したぃ。

あとCoachから
「ストロークは、腹筋で打つんでぇ」

人へのアドバイス。言葉と実践・・どっちも大切。
Coachいつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守られてるぅ?

Dvc00001 Dvc00004
15(木)いつものTennisLessonを終え、
cafeSmileでこんちゃんと宮島弥山登山の思い出話などなど
疲れてたせいかトークが続かず思わず眠りそうになった。
午前様になりそうな時間を察してか、自分から帰る旨をこんちゃんに伝えチャリで8の字を書きながら(冗談っす)帰路についていると・・・

大きな空に下半分の半月が・・めっちゃ綺麗。moon2
携帯での撮影なのでくっきり撮影できてないが、写真を見てると『守られてる!』気がする。
月の純粋な光の右上に・・・
何か確実に写ってるでしょ。肉眼では見えない何かが・・・

手を合わせ、『ありがとう!』って言いながらマンションの建物の中に入っていった私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフル行動計画全面改定

2009年1月14日(水曜日) 中国新聞(27)

新型インフル行動計画全面改定
 出現は「時間の問題」とも言われる新型インフルエンザ。国は2005年に策定した行動計画の全面改定を決定。学校や企業などの姿勢も変化してきた。改定のポイントや課題、今からできる身近な対策を探った。

新型インフルエンザ改定行動計画の5段階と主な対策
 ①未発生期    治療薬、大流行前ワクチンの備蓄
   ↓
 ②海外発生期   検疫の集約、強化など
   ↓
 ③国内発生早期 感染者の指定医療機関への入院など
   ↓
 ④感染拡大期   ワクチン接種など
   まん延期    入院は重症者に限定、軽症者は自宅療養
   回復期     遺体の火葬、安置場所確保
   ↓
 ⑤小康期      各種業務の再開検討、流行第2波への備え

以下、比較的大きな見出しを・・・

被害抑制に方針転換
 医療以外の対策を重視
  軽症者は自宅療養
  市町村は鈍い動き

マスク備蓄や計画策定
 中国地方の企業も動き

 不特定多数が出入りする宿泊施設は混乱防止が課題。リーガロイヤルホテル広島は、従業員や宿泊者向けに手袋千組やマスク三百五十枚の備蓄を先月始めた。備蓄は順次増やす考えで「発生時に落ち着いて対応できるよう従業員教育に力を入れる。」
 金融機関でも準備が進む。広島銀行は発生時に従業員約五千五百人が九十日程度業務できるように、約十三万枚マスクなどの備蓄を今月中に終える予定だ。など

アジアを中心に鳥インフル拡大

↓・・・以下私見
危機管理というかリスク管理を実践する企業とそうでない企業がある。考え方の違いが原因。その違いによって行動が変わる。行動が変わると自ずと結果が変わる。
この結果の違いは、代償が大きい。へたすれば死ぬか生きるかだからだ。
私の大切な私の周りの関係者の方々へは、十分な対策を実施して欲しい。少なくとも食糧の確保とマスクぐらいは容易して欲しい。
我が家では、水、空気、栄養、考え方を常日頃から意識し新型インフル対策も実施しているところである。GoodLuck!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

全国優勝!

皆実高校サッカー部soccer
なっなんと全国優勝。やったぁ!
広島県の40年ぶりの快挙

第87回全国高校サッカー選手権大会

動画一覧

ようやったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島弥山登山

宮島弥山登山fuji&上野屋の穴子飯ツアーを企画し、行ってきました。
なんと20名参加。ありがとうございます。
ところが朝から雪がバンバン降ってどうなることかと思いましたが弥山頂上は、
タイミングよく晴れて最高でした。
Dscf0002_10 Dscf0003_4 Dscf0004_4
Dscf0005_8 Dscf0009_2 Dscf0010_2
Dscf0011_2 Dscf0013 Dscf0016

Dscf0017
この光エネルギー凄くない!太陽光線大好き!


三鬼堂からみた瀬戸内海の絶景。
Dscf0022 Dscf0023 Dscf0026_3

弥山の巨石。
Dscf0031 Dscf0032_3 Dscf0033_5
Dscf0039_3 Dscf0040_2 Dscf0041
Dscf0047 Dscf0037 Dscf0049
                                  
御山神社、感謝の祝詞。
Dscf0052

初めての大聖院コースで下山。
Dscf0053_2 Dscf0055 Dscf0060
Dscf0061 Dscf0064_2 Dscf0067
結構、距離が長く石の階段が膝に微妙な振動を響かせる。

なっなんと大聖院にガネーシャがいたぁ!いままで気づかなかった。
Dscf0071

大聖院のマンダラ。暗闇の地下道。など
Dscf0069 Dscf0072 Dscf0080_3
Dscf0081 Dscf0082_3 Dscf0083_4

上野屋『蔵』の日本家屋の素晴らしさ。
Dscf0093 Dscf0095_4 Dscf0096_2
Dscf0099 Dscf0100 Dscf0101

登山は自分の限界を越えるチャンスでした。
もっと楽にいけると思いましたが試練でしたね。
足がぴくぴく、膝が笑い人間の体の不思議さを改めて感じました。
帰宅後、湯舟につかった時の幸福感は最高
『極楽、極楽』ってなんで口からでるんですかね?
みなさんのお陰でめっちゃ楽しい時間を過ごせました。
次回は富士山fujiで再開しましょう。7月です。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

Dscf0002
10日の夜から師匠宅で新年会!
一品持ち寄りParty・・・
今回は、かみさんと一緒に参加。笑いあり、涙あり(笑いすぎて)、夢を語り、期待をめちゃくちゃ感じ、感謝。ありがとうございます。
結果で返すしかないですね。

Dscf0003 Dscf0005 Dscf0004

しかし、みやちゃんにはやられたぁ。
あんなに面白い人だとしらなかったぁ。
感動!

このタイミングで今年の忘年会では、各自「芸」をすることが決まった。何しようっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションあがるぅ!

Dscf0012
9日の金曜日にプレゼントが贈られてきた。
送り主は、たくちゃん。
過去3回のHonoluluMarathonで一緒に走った大切な仲間。
Runの翌日に帰国した私達は、完走後の新聞を手に入れることはできなかった。
帰国がたくちゃんを除く仲間より少し時間が遅かった私は、たくちゃんに電話して完走記録新聞をみんなの分とって来てもらうように頼んでたんだ。
20000人近くの完走者の名前と記録が掲載されている。
Dscf0008

この完走新聞のみならず、個々の完走記録を含めたおしゃれな額をたくちゃんが作成してプレゼントしてくれた。
ありがとう!
Dscf0011

昨日電話し、「ありがとう」のお礼と3年後にHonoluluで再会することを約束した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

不完全さこそが本当の魅力

コミックが好きで今、師匠から借りて1巻から9巻まで細かくコラムも含めて読んでます。

『神の雫』
しってますかぁ?
1月からTVドラマ化されるんですって・・・楽しみぃ!

映画『モンドヴィーノ』監督 ジョナサン・ノシターに訊く

弱さ、不完全さこそがワインの本当の魅力

そもそもワインを点数で評価するなんてワインのエスプリに反するし、人間の尊厳にも反する。ワインの美しさとは、人間性の美しさと同じ・・・つまり、弱さや欠陥を伴っているんですよ。人間というのは、悪い環境の中で弱い立場に置かれたときにこそ、内面から何かが滲み出る。ワインも同じですよ。だから甘やかされて育った人と同様、自然環境が良すぎた年のワインは面白くない。むしろ'87年や'73年という厳しいヴィンテージのワインの方が好きです。

大事なのは一人一人が均質化に抵抗すること

一人一人が、スタンダード化していく社会に抵抗することです。小さなことでもいい。例えば食べ物でも、ハンバーガーを買うのか、他のものを買うのか熟慮して、誰もが支配的な動きを食い止めるような行動をしていくことが大事。フランスがナチスに占領されたときたった2%のレジスタンスの行動がナチスを追い出す結果に繋がったように。

今のこの時代に大切なメッセージのように感じます。
抜粋なんで私の言いたいことがわかりにくいかもしれませんが・・・
自分は、自分らしい生き方をするって感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島護国神社

1月2日夜、帰省先の福山から広島に戻ってきた。
広島でのstartが始まるっていう感覚。
翌日の3日は、昼過ぎまでだらだら・・・かみさんの方の墓参りを終えて
広島護国神社にお参り。
Dscf0008_2
めっちゃ並んでます。近年珍しい光景。不景気なんだろうね。

Dscf0010 Dscf0012 Dscf0029
息子がほとんど私と同じ身長。靴も27cmだって、はぁぁぁぁ!
いっそのこと一気に抜かして欲しいもんだわ。

Dscf0014 Dscf0016 Dscf0023
おみくじひいて内容を読んでたら思い当たる節が沢山あることをかみさんと共有。

出店の中で昼食をとったがばか高い。
毎年ここで食事をとっていたけどバカらしいので来年からやめる。
Dscf0036
味を変える為にそごう地下でクレープを買いみんなでまわし食い。
もう寝すぎるくらい寝たので時差ぼけは解消。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草戸稲荷神社

Dvc00007 Dvc00005 Dvc00004
1月1日の初詣は、福山自宅近くにある草戸稲荷神社。歩いて20分。
最後尾にならびお参りするまで約1時間待ったかなぁ。
長く並んだワリには、ゆっくりお参りできなかった。

Dvc00003
○去年一年間のお礼、
○目指す人を応援すること、
○本音で人と付き合っていくこと、
に対して見守っていただきたいことを伝えた。

その後、お墓参り。
お墓参り後、近くの鳥居へ石を投げる儀式。
無事に全員、のりました。
Dvc00001_2

あけましておめでとうございます。
みなさん、今年一年間、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »