« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ランニング中に…

自宅から10km以上20km未満の少し長めのランニング。
ゆっくりゆっくり。走り初めから2kmを過ぎたくらいからのってくる。
元宇品の山コース。坂がきつい。プリンスホテルの近くをとおり、ランニング途中の神社参り。住吉神社。
_081130_02 _081130_01
近所のおばちゃん:「ようお参り下さいました。」
私:「はぁ、はい。」

ここからデオデオに向かう。
BLUEBIRD CAFEの前を通るとなっなんと近ちゃん(cafe Smaile)とMarinaちゃんが(受験生)珈琲を飲んでいるではないかぁ。
ここまで約1時間。
BLUEBIRD CAFEを給水所と位置づけ、お水を頂いた(サービスでビスケット半分も)。
ありがたい。応援してもらえるとやっぱりGenkiがです。
少しは無しをして先を急いだ。
この先から少し右ひざに痛みが走り出した。
やばい!

痛みを受け入れて本番を目指す!  あと「15日」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おススメの豚定食

_081130_14 _081130_15
師匠おススメの豚定食。
南大門の豚定食。
うまかったぁ。でもお腹一杯、腹八分どころではない。
それもそのはず、献血終了後の昼食。

献血センターで飲み物やお菓子をたらふく食べた後だったから。
しばらく動けなかった。

14時過ぎに南大門の暖簾をくぐったため冷麺は注文できず。
豚定食は、14時30分位まで入店すればオッケー。
定食のイメージが違った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しぃ献血の結果ぁ

_081130_12 _081130_10
今日も気持ちよく献血ができたぁ。
半日断食の成果か?

献血終了後、受付の女性が私のところに来て、
女性:「さんしろうさんの血小板成分献血の状態が凄くいいので年末の輸血が必要な患者さんのために予約をしてもらえませんか?」
私:「そうなんですかぁ。オッケーです。」
で、日程もほぼ決定してたんだけど、Hawaiiに行く事を話したらこの話はなしになった。
海外から帰国した場合は、帰国日から4週間後に献血が可能と説明を受けた。

帰国予定が、12月16日(火)なので4週間後は、1月14日以降となる。
よって年末の血小板成分献血は、できない。

何年か前に食生活の不備から血小板成分献血後に、
「あなたの血小板は利用できません。血液の状態を整備してまたご協力下さい。」と赤紙が郵送されたことがある。

だから本当に嬉しかった。
必要とされている人に必要なことができるのが嬉しい。
貢献できるって幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

献血ツアー

明日我が家では、献血ツアーgo!
正午、前後に「もみじ」に行く予定です。

日本赤十字社 のhpを参考に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警戒_終ったわけじゃなぃ

昨年、新型インフルエンザに関する記事を本blogでも結構記載した。
カテゴリーの「マスク・新型インフルエンザ」をクリックしてもらえると詳細な情報が確認できますから。
「さんしろうさんは、あれだけ大騒ぎしていて何も起こらなかったじゃないかぁ!」
という人もいらっしゃるかもしれないが・・・
これって終わりじゃない。終らないんだと確信。
TV番組での特集番組。
最近の新聞。
インターネットでの情報。
確認してみてください。理解できますから・・・・・・・・・
厚生労働省のhp。
感染情報センターのhp。

2008年11月27日(木) 中国新聞 社説
新型インフルエンザ
危機への備えは十分か

 国内で新型インフルエンザの患者が発生し、流行が拡がっていく場合、どんな対応を取ればいいのか。感染拡大を防ぐ新しい対策の指針案を、厚生労働省の専門家会議がまとめた。
 世界のどこかで発生すれば、国内への侵入は避けられないといわれる新型インフルエンザ。国民全体の四分の一(3000万人)が感染し、入院患者は、二百万人、最大六十四万人が死亡すると推計されている。
 なかでも注目されるのは、人から人への感染が明らかになった「国内発生初期」の対応だ。一人でも患者が確認されたら、原則としてその都道府県内にあるすべての学校や幼稚園、保育所を休みにすることを盛り込んでいる。 略。


2008年11月29日(土) 中国新聞
新型インフル
防護服2400セット購入
三原市 空港からの感染防止

 三原市は、広島空港(同市本郷町)からの新型インフルエンザの感染拡大に備え、救急隊員が身につける感染防護服などを大量購入する。十二月四日開会の市議会定例会に提出する一般会計補正予算案に、購入費八百六十万円を盛り込む。
 市は、新型インフルエンザが最も拡大するとされる発症から初中期の四週間に、三人一組の隊員が八百回出動す、ると想定。感染を防ぐ素材で全身を覆う防護服とゴム手袋、マスク、ゴーグルをセットで二千四百組購入する。感染者用のマスクも八百枚買う。 略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたぁ!かきカキマラソン申込用紙

_081128_04

江田島市かきカキマラソンの申込用紙が昨日届いた。
平成21年3月1日(日)【雨天決行】

郵便局が今日明日とおやすみのため、1日の月曜日に振込みを行う予定。
家族みんなの名前を書いて申込をする。

参加者定員:1200人限定(定員になり次第締め切り)
申込期間:平成20年12月1日(月)~12月19日(金)
※いそげぇ!

もちろん速攻でスタートし、Goalした後の焼いた殻つきカキを目的に3kmエントリー。
あはっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう市民球場

Carp_081128_02 Carp_081128_03

知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない。
まだ市民球場で試合があるの知ってる?
(実は私も知らなかった)

11月初めにかみさんの弟から突然電話が入り、
弟:「兄さん、12月6日にCarpのOB戦のチケットが手に入ったけど行くぅ?」
私:「そうなん、行くいく!」

カープOBオールスターゲーム

ということで頂いたチケット!
あぁ、高橋慶彦とかみれるんかねぇ?
応援しまくろぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rainbow

_081128_05 基町
_081128_06 宇品東

昨日の16時前後に東方面に向かって虹が見えた。
場所によって明るさ、見え方が違うが虹を見てるとワクワクするし感動する。
かみさんから”おすそ分け”って自宅から見えた虹の写真が私の携帯に送られてきた。
同じ頃、会議終了後、事務所から見えている虹の写真を携帯で撮影していた。
シンクロぉ?
って大好き!

英語のレインボー(rainbow)は、外来語として日本語にも取り入れられているが、「雨の弓」を意味する。また、フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味する。 Wikipedia出展

Hawaiiでダブルレインボーに再会したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ハワイの迷信

ディープでふしぎなハワイのおはなし の つづき!

ハワイの迷信や習慣

知らない声に答えてはならぬ
地面に唾を吐いてはいけない
穴を掘ったらそのまま放置してはいけない
ハワイ人の女の人がヒッチハイクしていたら、必ず車に乗せること
家の中では必ず靴を脱ぐ
ドアに足を向けて寝てはいけない
海を背中越しに見てはいけない
一族のアウマクア(守り神)を食べてはいけない
夜、爪を切ってはいけない
植物や貝、石、溶岩のかけらなどを持ち帰ってはいけない

 私は、この迷信を信じることが大事なのではないと思っています。ハワイでは(そして日本でもきっと昔はそうだったのだと思うのですが)、この世に生きるもののすべてには魂が宿っていると信じられています。
 だから私たちにとっては、この地上にあるものに対していつも敬意を忘れないことがいちばん大切なのです。

迷信ってそういえば最近聞かないよなぁ。
地上にあるものに対していつも敬意を忘れないことかぁ。
そうだよね。
最近の私は、この言葉が理解できるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ディープでふしぎなハワイのおはなし

ディープでふしぎなハワイのおはなし

      

買ったきっかけ:
行きつけのopen cafeのマスターいけちゃんから借りている。12月にHonoluluMarathonに参加するためHawaiiに関する情報が自然と入ってくる。その情報がリンクしているので!

感想:
タイトルのとおりディープなお話。
歴史とその複雑さを感じる。
Hawaiiのみならず自然に戻ってるというか昔からの大事なことに気づいている人が増えてる気がする。オアフだけじゃなくHawaiiの島々に行きたい。

おすすめポイント:
本当にHawaiiが好きな人は、読むしかないっしょ。
”Hawaiiの言葉”
Alohaは、「あなたの魂を感じることができる」

ディープでふしぎなハワイのおはなし

著者:タマラ・ピイラニ エルドリッジ,小田島 さよ

ディープでふしぎなハワイのおはなし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

カウントダウン 20!

あと 20日
とうとうあと20日です。
どうしましょ♪ どうしましょったらどうしましょ♪

今朝は、6時過ぎに起きて散歩しましたよ。
しか~し、
先日のハーフマラソンの後遺症があちこちで噴出しています。
あぁぁ、特に下りの階段はきつい。
以外と右ひざと右ふくらはぎに痛みが走るんだ。もう筋肉がパンパン!

勤務終了後、即効で行きつけの接骨院に・・・ギリギリ受付時間に間に合う。
先生:「なんかぁやったやろ。右半身のバランスがばらばらじゃぁ」
私:「すみません。ムリしました。ハーフマラソンで・・・」
先生:「ほーじゃろぉ」、「ムリしたらいけんでぇ。としなんじゃけぇ」
私:「はい!」
先生、ありがとうございます。

帰宅後、右足は、磁石つけまくり。
でもさっきスクワット50回終了。

やれることやるって決めたけんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

Happy Birthday To You !

_081122_31 _081122_32
こんちゃん、誕生日おめでとう!
見事ロウソクが一息で消えました。

_081122_34 _081122_40
present おぉ!「とったどぉ!」

_081122_41 _081122_42
こんちゃん、Carp大好き! Carpの貯金箱。

_081122_37_2 _081122_43 _081122_44
_081122_46 _081122_51 _081122_52
Smileの文字の中にゆかいな仲間の写真が網羅されている。
こりゃぁ最高のプレゼントだよなぁ。

_081122_56
彼は、他県出身。でも「広島に来てよかったぁ!」って言ってた。
これからどんどん仲間を作ってこんちゃんの夢実現を拡大して欲しい。

サプライズが成功して本当に良かったぁ。
ともちゃんとその仲間達、本当によくやったぁ。あっぱれぇ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ突入ぅ!

せぇのぉ!
突入だぁ。クラッカー、バキューンバキューン!
_081122_07 _081122_08 _081122_09
こんちゃん完璧にパニック。
実は、11月22日(土)21:00から結婚式の二次会ということで予約。
(これこそサプライズの始まり予約。)
こんちゃんは、結婚式の二次会前に店を汚してもらったら大変だと、最初は、俺「うれしいけど、早く帰ってくれ!」と思っていたらしい。
頭を抱えて、”何が起こってるのかわかんねぇ”状態だったようだ。

_081122_11
うちのかみさんから花束贈呈。
こんちゃんの頭と花束のトップを底辺のポイントとしてそのトライアングルのトップポイントにエネルギーサークルが写ってる。凄い!

_081122_14
ともちゃん、”してやったり” おめでとう!

_081122_18
やっと認識できたようだぁ。
「カウンターには立たなくていいから。あっちへ座って。」とみんなに促される。

たぶん、まだ半信半疑なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝起きシリーズっぽく

_081122_02 _081122_01
11月22日(土)21:00集合。
cafe Smile マスター こんちゃんの誕生日。
11月3日のBBQ終了後、ともちゃんからこのサプライズの企画が発表。
もちろん夫婦で参加させて頂きます。と即答。

みんな小声で
あの寝起きシリーズみたいに。
みなさ~ん。おはようございます的な。
二手にわかれて突入みたいな。

_081122_04
もう店のドアの少し手前。二手に分かれて待機。ドキドキ。

_081122_06_2
このクラッカーでバキューンって…
やるんだよぉ。

あぁサプライズってワクワクするぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五本指ソックス

_081124_01

足の豆対策。さっそく、のぶさんからアドバイスを頂いた。
指の間のワセリン塗り。
そして、なっんと「五本指ソックス」
指と指の間がすれない。

のぶさ~ん!
さっそく買いましたよ。
とりあえず一足。

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

なんとかしたぃ!足の異変。

_081123_01

ハーフマラソン走ってる時に
左足の薬指と小指に豆?というか水ぶくれ?というか できてしまった。
過去2回参加しているHonoluluMarathonでも同じ所に出来てる。

誰かいい対策方法知ってませんか?
20km前後で痛みを感じるんだよね。

なんとかしたぃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン 22!

あと 22日
大会としては、Honoluluに行く前の最後の調整。
走る前に神社を見つけお祈りしてスターラインに並んだ。
円通山神社。
_081123_04

聖湖に比べて、全体的にレベルが高かった。
人と比較してはいけないと思いつつ・・・結果はただ遅かった。

とにかく…前え前え意識して足を運ばせた。
先日、オ・ホノポノの本を読んで感動した言葉を声に出しながら走った。
「ありがとう」、「ごめんなさい」、「許してください」、「愛しています」

2週目の後半、きつかった。
右足ふくらはぎ近辺に(丁度、ひざの裏から下)痙攣。
今まで走ってる物理的距離が少なすぎる結果。

課題ができた。残りの22日間やる。
動いて初めて課題が見つかることを今更実感。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終調整?

最終調整?
おはようございます(^^)
今、「第31回土師ダム湖畔マラソン大会」に参加すべく八千代町に来ています。
凄く寒い^^;

HonoluluMarathonの最終調整?としてハーフマラソン(21Km)に参加します。
あと30分後にスタート。
みなさん応援してて下さい。(^0^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

BlueBottle

BlueBottle

あっブルーボトルみっけ(^^)
やっとGet!   三越ドイツフェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりた~ぃこと

Thursday定番になりつつある cafe Smile !
Tennis Lesson終了後、チャリでおっちらおっちら。
cafeの前で思うんだよね。
じんちゃん今日も来てるかなぁ って。
チャリンチャリンってドアを開けるとカウンターに座っているじんちゃん見つけてホッと。
ハイタッチでお互いのGenkiを確認。

こんちゃんとじんちゃん:「さんしろうさん、寒いから来ないかと思ったぁ。」
私:「そんなわけないっしょ。」
と来ないかと思ったって言われたのがなんだか嬉しかった。

今日は、ともちゃんにも久々に会えた。うれしぃ。
Tennis後のBeerはめっちゃ美味い。
(太るぞぉ!えっ誰の声?)

次から次へと色んな話。cafeの空気が落ち着くぅ。
じんちゃんも”やりた~ぃこと”あるみたい。
やりた~ぃこと もっている人は、いぃよね。
大好き。絶対に実現して欲しい!

あっという間の1時間。
じんちゃん(お帰り):「さんしろうさん、またねぇ!」
私:「ほ~ぃ!、またねぇ!」

そして私も帰宅後、”夢をかなえるゾウ”を見るのであったぁ。
ぎゃははははぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎラーメン!

しめは、やっぱりラーメン。
ラーメン横丁の鉄人ラーメン。師匠のおすすめ。ずいくんと3人でいい子すわり。
最初は、山椒たっぷり利いたマーボ豆腐。
うまぁ~いぃ。

_081118_08
ねぎラーメン。これはね。
今まで食べたことないラーメン。透明感があって本当に美味しかった。
完食。ごちっす!

また行くよぉ。しっかりリピーターの兆し。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

一杯4,000円。ほ~ぅ!

Ib_081118_01
1杯4,000円 PORT ELLEN 
詳しい話は、忘れたけどマスターの話を聞けば聞くほど飲みたくなる。
結局、5人で回しのみ。うまかったぁ。

18日2次会。 SHOT BAR I☆B
広島市中区堀川町3-7 マロービル5F TEL:082-247-4066

Ib_081118_02
あとサントリー山崎の全然見たことのない特別な奴も頂いた。
1杯1,500円。ホームページでラインアップされている代物じゃなかった。

マスターは、語る。
お酒の好きな人からお酒を教わると、好きになるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の飲み会

第3回男の飲み会が急に寒くなった18日(火)の19時から始まった。
場所は、「炭焼 ゑん
広島市中区流川5-12 8番街ビル TEL082-541-1129
師匠、カリスマの仲間が10人集まった。大笑い、大はしゃぎ、大騒ぎ。
しかし、ここめっちゃ美味い。
_081118_07 _081118_06
カリスマがホルモンをすすめてくれたけど、至福ぅ!最高に美味い。
赤霧島 が2升空いたらしい。”出汁割り”がめっちゃうまかった。
カリスマから2回目のメッセージ:
「失敗を恐れるなぁ!」
「了解です!」

食べたぁ。のんだぁ。

_081118_03
トイレ。お鍋が利用されている。
ここで手を洗うんだよ。「ゑん」恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

カウントダウン 28!

あと28日っす!

ドコモiランナー応援サイト
以下のURLを携帯でうちこみ応援登録をしてみてください。
会員登録は無料でできます。

※なお、こちらはNTTドコモのiモードをご契約中の方のみのサービスとなります。
注1:メッセージR(リクエスト)とは、あらかじめメッセージR対応サイトへ登録しておくことにより、欲しい情報が自動的に届くサービスです。「ドコモiランナー応援サイト」のマイボックス登録を行なうことで、「ドコモiランナー応援サイト」からのお知らせや記録配信速報が届きます。メッセージRの受信には、パケット通信料がかかります。海外でのパケット通信料は「パケ・ホーダイ」などの各種割引サービスの適用対象外です。
※なお、こちらはNTTドコモのiモードをご契約中の方のみのサービスとなります。
注1:メッセージR(リクエスト)とは、あらかじめメッセージR対応サイトへ登録しておくことにより、欲しい情報が自動的に届くサービスです。「ドコモiランナー応援サイト」のマイボックス登録を行なうことで、「ドコモiランナー応援サイト」からのお知らせや記録配信速報が届きます。メッセージRの受信には、パケット通信料がかかります。海外でのパケット通信料は「パケ・ホーダイ」などの各種割引サービスの適用対象外です。

是非、登録していただき、遠隔日本からHawaiiの私を応援してください。

JALホノルルマラソン 2008 ドコモiランナー応援サイト

応援者として会員登録すると、応援するランナーの計測ポイント通過をメッセージRでお知らせする「記録速報」をご利用いただけますので、ご家族やお友達にも本サイトをぜひご紹介下さい。

主に役立つ情報を2つ記載しておきます。

[記録速報]
応援したいランナーを登録しておけば、そのランナーがマラソン当日計測ポイントを通過するたびにメッセージRでお知らせ!

[有名人の記録]
あの有名人のタイムを知りたいならココ!あなたは誰を目標にする?

応援する人がいるとエネルギーがわいてくる!
ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

地元を感じる!

_081116_04

今朝は、少し長めの散歩&Running。2時間弱。
散歩の途中に”海洋丸”発見!

自宅より、東の土手沿いを歩き、太陽の搭を左手に見ながらさらにウォーキングを進める。
宇品海岸の電停を過ぎた頃から、ランニングの意識があがり少しずつ走り出した。
いつもは元宇品の山コースをチョイスするけど、なぜか海コースをチョイス。
波の音が私の体を癒してくれる。

_081116_02

雲の隙間から日差しが海面を照らす。
素敵な光景。住んでいる地域をもっと感じて大切にしなければ・・・
とふと思う。
ランニングを続けていると、ここぞという時にお参りする、住吉神社を思い出す。祭りのハッピを着ている子供たちと宮司さんなど関係者で一杯だった。
遠くからお参りし、ランニングを続ける。

本当にゆっくりゆっくりのランニングだけど、ランニングハイを感じる瞬間がある。
この疲れ。筋肉の疲労。目指す意識の判断力。
本番までもう少し痛める必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮鍋でキューゥっと!

_081115_01 _081115_02
昨晩、義母が海鮮鍋の元を頂いたのでみんなで食べようということになった。
久々のおばあちゃんを囲んでの食事。おばあちゃんに感謝。
ありがとうございます。

よくあるあれ!結構色んな海鮮食材が入ってるぅ。
結婚式のお祝い返し、葬式の香典返しで最近、カタログから選ぶやつってあるじゃないですかぁ!あれ!

_081115_05 _081115_09
出汁も最高に美味い。
タコしゃぶは、もう少し。

_081115_13 _081115_12
海鮮鍋にピッタシのお酒を教えてもらうために山田酒店までかみさんと散歩。
『海』といえば『山』
山田酒店がつくっている『山』というお酒をお店の方にすすめられた。
少し甘めの最高に飲みやすいお酒。
鍋を食べながら、キュゥっと。胃の中に入っていくお酒が浸み込むのがわかる。
あぁ、日本人だねぇ
海鮮鍋に合う。感謝。

山田酒店にて、BLUE BOTTLEも探したが金属キャップのものが多かった。
さらに探求する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

カウントダウン 30!

ホノルルマラソン START本番まで

あと30日!

まじでぇ~・・・
あと一ヶ月じゃぁ

今朝は、散歩と軽くランニング。
昼前からTennisレッスンに参加。
右足ふくらはぎに痙攣(やばぁ!)

午後、かみさんと買い物がてらにさらに散歩。。。
今月一杯、体をもう少し痛めよう。
(足の筋肉強化が必要!)


なめたらあかん♪ なめたらあかん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽に感謝!

_081115_04

少しだけ遅めの起床。”よしっ、歩こう”と決める。
歩き初めて、太陽光線の兆しを感じるが太陽はみえず。
代わりに西の空に月を発見。朝月。みててほんわかする。

_081115_01

歩き続けていると今度は、太陽光線をもろに感じる。朝日。
エネルギーを一杯もらっているって感じ。
一杯いっぱいからだのなかに取り込んで生きたい。

朝日を浴びさせて頂いています。


やっぱ、朝の散歩はいいわぁ!
朝日、半端じゃない。感謝!

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼロの地点に立つ!

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

      

買ったきっかけ:
みどりさんから教えてもらった。
今の自分を変化させたかったから。
今の自分に大して過去の記憶のクリーニングが必要だと思ったから。

感想:
現在、読書中だよ〜ん。
来月Hawaiiに行く意味があると感じている。

おすすめポイント:
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」
たったそれだけの言葉で、誰にでもいますぐに、ホ・オポノポノの軌跡が起こる!

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

著者:イハレアカラ・ヒューレン

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日断食 21日目!

半日断食 21日目!
10月25日(土)start    体重:75kg、体脂肪:23.5%
11月14日(金)continue  体重:72.8kg、体脂肪:19.5%

なっなんと何十年ぶり。驚き!72kg台の体重を確認できたのは・・・

以下、再意識せよ┗(^o^)┛パーン

ポイントは・・・
一、15時間以上の空腹時間をつくる。
二、腹八分の食事を守る。
三、寝る前に食べない。(3-5時間前)

今晩の夕食は、残業後だったので22時過ぎ。
ごめんちゃい!


何十年ぶりの72kgは少し大げさで・・
6年ぶり位かな。
この食生活も大分慣れてきたみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

満月が好き!

_081113_03

昨日の満月。13日、19時02分。
週一のTennisレッスンを終え、最近の日課になっているcafeSmileで夕食。
こんちゃんと仁ちゃんと話すのが大好き。
二人とも夢を持ってる!
もしかしたら願望かもしれない。
二人とも笑顔が最高!

なんだか話していると”振動”している気がする。

_081113_02

14日、0時43分。満月が大好き!
来週がまた楽しみ。

バイブレーション!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

いつも自分しだい!

「ホクレア」
で内野加奈子さんは記述している・・・
宮島の大聖院に宿泊したくだりから

ヤップ島から沖縄に向けて出航する前に、ハワイアンのケオニが言った言葉を思い出した。
「この航海は、日本人に日本という場所が持つ神聖さを思い出させるものになると思う。」自然を深く理解し、敬意を払い、そして自然とひとつになって暮らしてきた日本人の心。その心は、時に形式に包まれて、見えにくくなってしまう。形式だけが伝えられていくうちに、本質の部分に目が向きにくくなり、そもそも形式を生み出すもとにあったものが忘れられていく。何百年もの時を経て培われてきた日本の伝統には、限りなく豊かな智慧がつまっている。もう一度心を開いて、その芯の部分を見つめていくとき、そこにはきっと今につながる何かがある。それはちょうど、見えない島を見出す伝統航海術のよう。目指す島を見出すのに、必要な情報は、自分達のまわりに、いつもしっかり与えられている。それを受け取るために、感覚を研ぎすまし、心を開き、自然とひとつになる。それが航海術だ。受け止められるかどうかは、いつも自分しだい。

『未来を決めて今を生きる!』
全て自分しだい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながっている!

前の記事で書籍「ホクレア」のレビュー作成をした。

『ホクレア 星が教えてくれる道』
ハワイの伝統カヌー、日本への軌跡
内野加奈子
Kanako Uchino

そもそもこのホクレアをについては、
地球交響曲 GAIA SYMPHONY 第三番 Chapter 4 NAINOA THOMPSON
ナイノア・トンプソン 外洋カヌー航海者

を見て(映画)少しばかりの知識はあった。
近代器具(海図、羅針盤、磁石など)を使わず、星を読み、波や風を感じながらタヒチからハワイまでの5000キロの海の旅を現代に蘇らせた人。

「Kapu Na Keiki」
ホクレアの後ろには大きくそう刻まれている。「Kapu」は神聖な、「Na Keiki」は子供たち、という意味のハワイの言葉だ。
「子供たちは神聖なもの」その子供たちに、何を伝え、何を残していくのか。そんな問いかけを続けながら、この地球を受け継ぎ、未来を生きる子供たちのために航海をしていくこと。それがホクレアの航海。日本への航海もその例外ではない。

昨年の5月にこのホクレア号がHiroshimaに来広した。ホクレア号 来広島
この話をcafe Smileのこんちゃんと何気なくはなしてたらこんちゃんの友達がホクレアのクルーの一員という話。”えぇっ!NANJYAKORYA!”って感じ。ホクレア号寄港070526
この本もこんちゃんから長い間借りてやっと読み終えた。

つながっているでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ホクレア

ホクレア 星が教えてくれる道~ハワイの伝統カヌー、日本への軌跡~

      

買ったきっかけ:
大好きなcafeのマスターから借りたんです。

感想:
時代の流れとともに便利なものがたくさん。でも自然と向き合うことの大切さを感じた。星と会話しながらハワイから日本にたどり着いたことに感動。

おすすめポイント:
私の中では、地球規模で結局みんな一つ。つながっているんだよねっていうこと。

ホクレア 星が教えてくれる道~ハワイの伝統カヌー、日本への軌跡~

著者:内野 加奈子

ホクレア 星が教えてくれる道~ハワイの伝統カヌー、日本への軌跡~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

夜空☆が…

_081111_02

今晩は、満月?じゃなぁ~い!
我が家に帰宅後、撮影。
なんだかねぇ!

月大好き。感謝。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回_Honolulu_Meeting

_081111_01
(鍋の写真とるの忘れたぁ。代わりに我が家で今流行の山賊むすび:めっちゃ美味い)

カウントダウン あと 34日!
今日の夕食、ホノルル合流するマーチャンととよっちが我が家に集合。
夕食(鍋)を食べながらホノルルでのスケジュールの確認。

この日は、夕食一緒に・・・
この日は、フリーにしたい・・・
この日は、ダイヤモンドヘッド
この日は、えっと・・・酢の物があつしはNGなんで冷麺はだめ・・・
(なにぉ!、あかんやんかぁ!)

まぁ盛り上がる盛り上がる。
この日は、スピリチュアルツアーに行きたい・・・

とか、もうみんな言いたい放題!でもめっちゃ楽しみ・・

みんなとこれがやりたかった。
みんなとこれを実現させる。
みんなとこれを継続させる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ったデータは…

おれっちのブログの左側に
ホノルルマラソン公式サイト(英語)」という文字があるのでそれをクリックして頂き、
さらに
Race Results」をクリック、
2005」をクリック、
「Last Name(苗字)」、「 First Name(名前)」に私の名前を記入してもらうと
3年前の記録が見えます。

これと同じ事を12月14日にやってもらえれば私が完走したかどうか、10kmを何分で走り抜けたかわかります。
是非、ぜひ眠い目を擦りながら確認してみてください。

シューズに取り付けるチップがすぐれもの。
Chip_081110_01
個人情報がこの中に入っていて、スタート、10km、20km、30km、FINISHのタイミングでセンサーが付いていてどの距離を誰が何分で走り抜けたかわかるんだ。
こいつのおかげで完走した人全員のデータが翌日新聞に掲載される。

ひゃぁ!すっごい感動するぅ!でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

カウントダウン 35!

来た来たぁ!
ついにカウントダウン30日台に突入。
あと35日なんよ。

やっとけつに火がついたというか、一昨日から散歩開始。
少しだけ散歩の合間に走っている。
土日のどちらかは、少し長い距離にしよう。

ホノルル滞在のスケジュール(案)を作成しているんだけど、本当に時間がない。
あっという間に時間が過ぎる感覚。
もっとゆっくり滞在したいよなぁ。

自由な時間が本当に必要!

明日は、19:00から第2回HonoluluMeeting開催。
さらに具体的なスケジュールを考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の事を。。。

_081108_02 _081108_01
土曜日8日の午後から絵を描きながら色んな話をしていて・・・
人の事は、いちいちチェックできる私は、自分のことは何にもわかっとらん!
自分自身を分かる為に、ジャッキーチェーンじゃなくブルース・リーなんだって。
やっとKタン先生から
「だから、ブルース・リーなんよ!」


「はっ!」と気づく。独りよがりな私。
そろそろ気づかんとね。

なんとか描けた。5mくらい離れてみるといぃ感じよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

神様からもらった能力!

人生の目的って?
 ・毎年海外行きたい
 ・村を作りたい
 ・人の役に立ちたい(ボランティアとか)
 ・自分よりも愛にあふれた人材を後世に残したい
 ※自由に動ける時間が絶対に必要。

情報が大切ぅ!
 ・気づいたり
 ・思いついたり
 ・ひらめいたり
 これらの情報って本来神様からもらった能力!
 センスを磨くことがめっちゃ大切

できるかどうかは、どうでもよく
やりたいかどうかが重要。

わかってからやる のは、だめだめ。
これだと絶対にわからない。
やらないとわからない。まずやってみる。やったらわかる。

だから未来を決める癖をつける。
未来を決めて今を生きる。

今まで『願望』だったぁ。
この願望を『目標』に変えて結果を出していく。
目標には、期限があるが願望には期限はない。


6日の木曜日、チュウダイさんからこんな話を聞いた後、
cafeSmileに行き、夕食ぅ。
仁ちゃんに再会。超うれしい!
かみさんの友達の松子も参加しマスターのコンチャンと仁ちゃんと私の4人でたくさん話をした。めっちゃ楽しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

カウントダウン 40!

あと40日!

3年前の物語
ホノマラストーリー in Hawaii 12/13 Tus(完結)

あっという間の3年。
年齢を刻んでいく。
非日常を体験する。
またさらに自分VerUPしたい。

やっちゃるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

カウントダウン 41!

あと41日。
えぇぇぇぇ!って感じ。
今月は、スクワットを毎日50回。
様子をみながら回数を増やしていく。
11月23日には、土師ダムマラソン大会出場。ハーフだよ。

ホノルルマラソン・コースマップ
このコース、三度目。
楽しんで走る。完歓。人を応援する。

Photo Gallery 2007
ひたすらnextを押しまくってください。
色んなカテゴリーで写真を見るだけでイメージ増幅。
あぁ、とうとう来るんだ。
あの瞬間が。

もう1回DVD見よっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

BBQ完了!

BBQ、炎がボーボーボーボボー!
Bbq_081103_03 Bbq_081103_04
みんなそれぞれの役割を感じて動く。
素晴らしい。気づいた事をどんどんこなしていく。

幅広い年齢層。コンちゃんは本当に仲間から愛されている。
凄い、凄い。
ちいちゃな子供に対しても遊んでくれる。自然にね。
Bbq_081103_016 Bbq_081103_020_2 Bbq_081103_006

Bbq_081103_003 Bbq_081103_007 Bbq_081103_011
Bbq_081103_002 Bbq_081103_009 Bbq_081103_008

温泉のあとは、やっぱり牛乳でっしょ。
Bbq_081103_01
みなさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

いざ出発ぅ!
いつもお世話になっているcafeSmaileコンちゃんにお誘い頂いたBBQ。
ありがとうございます。

廿日市の
アルカディアビレッジ。(0829-38-2221)
20名前後の参加者の予定なんだって。

またまた出会いがあるぅ。
ワクワク。ワクワク。

そうそう、飲み過ぎに注意しようね。
温泉も入ってきますぅ。

行って来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

献血

_081102_01

一年ぶり位に献血に行った。成分献血。
体の中の血液が一回外に出て機械の中をとおってまた戻ってくるやつ。
これを約1時間の間に3回位繰り返すんだよね。
その繰り返しの中で血小板を採取するんだ。
献血のススメを参照!

うちのかみさんなんか先日、携帯に赤十字センターから成分献血してって電話がかかってきたんだよ。日々色んなかたが血小板を必要とされてるみたい。
半日断食を始めて約1週間の血液状態を把握するのが目的。かな。

081028_134501_2 081028_134801

この絵本知人から凄いよって情報を入手したんだけど。
タイトルのとおり凄い。
今読んでる?(見てる?)最中。
植物って本当に凄いよ。

すべて密接な関係があるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動!

年に1回?
日曜参観日。
息子は、最後。娘はあと1年というタイミングで授業を見に行った。

息子の授業は、6年生なのにこんなに丁寧に授業してんのぉ?
私的には、丁寧すぎて正直聞いててうざかった。
相対的にみんな声が小さいしGenkiがない。
なんか当たり前の事をやりすぎてしらけているのかもしれない。
まぁ参観日だからいつもやっていない空気でやるから余計感じるのかも。

娘は、合同授業。各国の色んな情報を集め発表し、国の音楽をみんなで合奏。
娘は、イギリスの国の成り立ちを少し前インターネットで調べてた。
言葉、服装、食べ物、世界遺産など。

「世界が一つになるまで」 忍たま乱太郎
この歌詞最高にいいわ。
5年生3クラス108人がこの歌を歌った。
感動したなぁ。
やっぱりみんなで何かを構築するってすごいパワーになるし人に与える影響が大きいと思った。
作品がよければより一層。
指導者の熱いものも凄く感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣言

_081101_03 _081101_02 

11月1日(土)仕切りなおし。原点に戻る。
朝起きて、トイレの掃除、靴磨き。盛塩はかみさんに任せる。

午後、息子と神社参り。
住吉神社、神田神社、千田廟
お米、お塩、水をもっていき
日頃の感謝をするとともにそれぞれの目標を宣言し見守って頂く様にお参り。
かしわ手が神社内に響く。

よし。
あとは動く。
ありがとうございますって言えるように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

考え方と勘違い

_081101_04
この一球は絶対無二の一球なり

COACHが
一球一球の球に対する扱いを雑にしている事を気付かせてくれた。

『あっ!』

今まで私にかけていたのはこれだ!

大切な言葉を知った。
その言葉を読んだ。
考えた。THINK
やった。DO
できた。CAN

『考え方が凄く大切。考え方を勘違いをしていくら動いても結果(方向性)が違ってくる。力じゃないんよ。一番大切なのは一球一球のボールに対する愛情。姿勢なんよ。わかるかぁ』

ガツンって殴られた感じ。気付きがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷麺

_081031_08

初めて!南大門の冷麺。(昨日の夕食)

焼肉・冷麺の店
南大門 広島・立町TEL248-0083

師匠・みどりさんの以前からのお勧め。
ゴムっぽいと色んな人から聞いていたけど全然そんなことない。
透明麺。
めっちゃ美味しかったぁ。

来月Hawaiiでのユッチャンコリアンの冷麺も楽しみ。
Hawiiに行く前にもう一回、南大門に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガネーシャ発見!

_081031_09 _081031_10

昨日のランチ!
カズトシとのコミュニケーション・・・
お店のチョイスもおまかせぇ
パセーラ7F(インド料理)

なっなんとガネーシャ発見!
意外と身近なところにいた。
二人の感覚の共有とギャップの確認。

頑固さの空気が見える。

来月のランチは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いワクワク!

木曜の夜、週一のTennisレッスン終了後、
cafeSmaileにいき、新たな出会いがあったぁ。

仁(じん)ちゃんとの出会い。
近ちゃんのおかげ。
近ちゃんチームと11月3日BBQ
すっごい楽しみ。

この仁ちゃんめっちゃいい感じの人。
(3年後、一緒にHnoluluMarathonに行きたい人リストに書いとこっと!)

再会を楽しみにしてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »