« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

気づいてくれた!

気づいてくれた奴がいる。
土曜日の夕食、友達とイタリア料理。
ワインを飲みながら料理を食べていると突然、

「そういえば、さんしろうの肌って(顔のこと)きれいだよなぁ。年の割には。そして男の割には。」

これってどうよぉ。
でもさぁ、この気づき俺にとって凄く嬉しかったのよ。
基礎化粧をしてるわけではなく、気に入った洗顔フォームで毎日毎日、あわ立てネット(100円ショップにあるやつ)で泡を立てマッサージをしながら洗顔。
やっと認めてくれる奴が現れたって感じ。
学生時代は、にきび?(吹き出物)が爆発。つぶしまくってクレーター状態。
それが、この台詞さ。

どんなもんだぃ。

基礎化粧しっかりやるかなぁ。

あははっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

運動会のトリ

息子の小学校最後の運動会!
昼過ぎに福山を出発し、トリであるリレーに間に合う様に帰って来た。
運動会のトリっていえばやっぱりリレーでしょ。

今年初めてリレーの選手になった息子。
バトンが渡って前の選手を追いかける、この姿がなんともいえない。

『いけぇ。ぬけぇ!諦めるなぁ!』

って感じで興奮して応援してしまったぁ。

よ~く、やったぁ。
よし、よし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出会いは宝!

師匠の奥さん、みどりさんのお話。
開運セミナー!

人間に必要なもの
空気、水、栄養、心

目に見えないものを大切にすると運気があがる。
安心して飲める。空気(風)と水を変えると運気が変わる。
運は食なり!
目標にされる親(大人)でありたい。考え方がすっごく大切。

話を聞いていてあと少しで号泣しそうになった。
あったかい。
ありがたい。

あなたに出会えてよかったぁ!

すべて原因と結果がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア料理in 福山

イタリア料理in<br />
 福山
昨日の夕食は中学・高校が一緒の友達が選んでくれたイタリア料理店。
LaFONTE
開店し7年目。
予約をしなかったがなんとか入れた。肉は少々。魚料理をメインに赤ワインが上手かった。

『感動の共有』というキーワードが彼の心の底を少しくすぐった。
少しの変化。
ここからスタート。

ウェイトレスの女の子も感じがいい。彼女のお母さんは中学時代、私の5つ下の後輩(陸上部)だった。ガビーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

なんだか凄い光!

なんだか凄い光!
少し前に福山の実家に到着ぅ(^0^)/
到着前に夕日が気になったので車を止めて撮影(カシャ)
東から上って西に沈んでいく。この繰り返しをずっと続けている。
ずっとですよ。
めちゃめちゃPowerと勇気をもらった。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

believe

believe
━━ v. 信じる, 信用する; 思う.

ビリーブを調べるとこう書いてある。
まず自分自身を”信じる”ことが凄く大事だと感じた。
そんな日だった!

無限の可能性を信じよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

先祖に感謝!

本日、
秋分の日
墓参りに出発!
約二時間運転後、先祖のお墓に到着ぅ。
彼岸。祖先に感謝。
お花の水を変え、お墓を掃除し、ひしゃくでお墓に水をかけ、線香をたき、ロウソクに火をつける。
子供の頃からの繰り返し。
墓参り、好きなほうかなぁ。

墓参りし、鳥居の上に石を投げ、石が鳥居にとまることを確認する。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころざし

志(こころざし)を昨日見せてもらった!

そして感じた。

結果を出した人の自信の顔。空気。成立ち。
チーム力の凄さ。うらやましさ。

自由になれるんだぁ。
自由になったんだぁ。
自由になりたい。
自由になる。

変わりたい。
変わる。

泣かなかった。


あとで、
思いっきり笑った。
仲間が大切。
仲間と一緒がいい。
増幅させてくれる。
笑いも幸せも。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

色んな所行きたいねぇ

20日土曜日の夕方から
12月Honoluluに一緒に行くかみさんの友達
マーちゃん夫妻が我が家をほうも~ん!

食事をしながら
 日頃の出来事
 スポーツの話
 健康の話
 Honoluluの話

特にるるぶホノルルを見ながらマーちゃんは、目がキラキラ!
輝きまくりぃ。
ページをめくりながらどこに行こうか、何を買おうかの散策。

事あるごとにご主人に向かって「色んな所に行きたいねぇ」
って連呼していた。

本当にそう思う!
どうしたら実現するかだけだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ジャンボ!ジャンボ!

「アフリカの王」を読んでアフリカに行くって決めて行ってきた人達がいる。

アフリカの王って日本人がアフリカのマサイマラにホテルを建設するという実話をもとにした伊集院静さんの小説です。夢を追う主人公の姿は気持ちよく、アフリカにとても魅せられる小説です。

ビデオ映像と写真をみせていただいた。いかれた人達は、ずっと笑っている。最高に楽しかったんだと感じる。

アフリカは、人間が生まれたところ

自然ということばを日常でよく聞くが本当の自然
大地から大地につながる虹の映像と写真を見たとき本当に感動した。
ただ、私も見たいっ!
マサイマラ国立保護区
大地構帯

今私達が日常の変化を意識し、私達がもっている五感(見る、聞く、臭う、味わう、触れる)を日々磨くことによって第六感の『感性』(気づく、ひらめく、思いつく)につながるし、これが開花する。日常の中にいたら第六感は、磨かれることはないし、積み上げることも無理だと言われていた。
感じる能力を磨く。だから楽しい!

仲間とそんな生き方が私もしたい!
人生は、有限である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

るるぶホノルル

_080914_09
かっちゃったぁ!
るるぶホノルル・・・
もちろん12月ホノルルに行く予習だよ~ん。
必ず結果を出して行く。
みんなと一緒にMarathon後、大騒ぎしたい。

師匠に教えてもらった。(自信を持っておすすめの場所)
ハレベトナム
○イマナスティ
は、るるぶに載ってなかった。
mapでまた場所とか教えて下さいね。
これから場所とか確認し必ずここでのdinnerを実現させる。

昨日は、Greg先生の英会話。質問コーナー。

[お店の予約]
I'd liked to make a reservation.
How many・・・
How many・・・
How many・・・
I need a table for 何人(four) at 時間(six) for 曜日(Friday) the 何日(19th).
When do you have an opening?
などなど。
出来るだけインターネットなどでお店の状況を早めに調べる事が大切だとアドバイスをいただいた。

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

おんまく寿司 デビュー

_080914_02_2
夕方夫婦でcookingセミナーに参加。
少し遅くなったので帰りに子供たちとおんまく寿司デビュー
店の中は、回転寿司の中ではでかい。遅く行ったので駐車場待ちはなかったけど店の中には、まだまだ順番待ちのお客さんがたくさんいた。
食育のことも確認しセミナーだったが少し食べ過ぎた。
(満腹中枢 120%)
最初は、たいしたことないと思ってたけどあとからボディブローのように効いて来た。
腹八分・・・大切な言葉が古くから伝承されている。

_080914_08
家族4人で40皿近く・・・
やっぱり食べすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ニトリ

ニトリ
ニトリ宇品店
9月5日OPEN

一週間遅れ、今日ニトリデビュー(^^)
北海道からきたニトリ。
商品カテゴリー、値段とオモロー。

またゆっくりいこo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワトリを殺すな

Don't Kill a Cock
ニワトリを殺すな

テニス土曜日のレッスン終了後、いつもの
BLUEBIRD CAFE 今日は大繁盛!
CAFEのあるエリアにおいてあるイケちゃんおススメの本達。
私が読んだ事のあるものも・・・読んだことにない本の中でビビッとオレンジ色の本を何故かチョイスした。

主人公デビットがある会社に出向するんだが、出向先の会社の会議室のドアにこのキーワードが貼り付けてある。「ニワトリを殺すな」という張り紙が・・・

「そう、ニワトリという動物は実は残酷な生き物らしくてね、群れの中の一羽がちょっと血を出していると、寄ってたかってその傷のところをつついて、そいつを殺してしますそうなんだな。だから、傷ついたニワトリがいる時はそいつを隔離しなければ駄目だというくらいなんだ。あの張り紙は、このような、ニワトリ会議を開いてはいけないという戒めの言葉なんだ」「それはつまり、傷ついたニワトリというのは失敗した人という意味で、その人を責めてつぶしてしまうような会議をしてはいけない・・・ということでしょうか」「その通りだよ、デビット!」ジェームズはうれしそうな顔をしてデビットを褒めた。「君は今日の会議を実によく観察していたようだ。だいたいが、研究開発というものは失敗の繰り返しであって、99%以上は失敗を覚悟しなければならないものなんだ。新しいことをやるってそういうものなんだよ。だから、経験のないことをやって誤るのは本当の失敗ではないと私はそう考えているんだ」

リーマンの生活でもしかして俺ってニワトリを殺しているかもしれない。って感じた。この本を自分自身が選んだのも気づけという意味か?毎日、毎日仕事の進捗が悪く超超超ストレスを感じている。(話は、単純ではないが・・・)

「創造」のための”七つ”教訓
一、失敗を奨励せよ
 ・経験のないことをやって誤るのは本当の失敗ではない
 ・進歩のためにはまず第一歩をふみ出すこと。「試してみよ」だ
 ・ただし、失敗したら原因を追究し、正しく反省せよ
 ・正しい、失敗・正しい反省をした人を攻撃してつぶすな

・・・

七、力いっぱい人間を愛せよ
 と書いた。その文字をみながら
 (つまり、本当に人間を愛し、大切にする気持ちから、人間の想像力はかきたてられ、形になりそして人間にとって真に創造的なものが生まれてくるのだということをジェームスは伝えたかったのだろう)とデビットは自分に向かってつぶやいた。

失敗の意味を履き違えちゃだめ。
「失敗は、成功のもと」今の私に凄く必要な言葉。
本との出合い、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しで満月○

昨日、残業を終えて
今の仕事を何とかしようと思い上司と話した。
去年からほぼ同じ事を言ってる私。
ほとんど何も変わらない。

何が変化を邪魔しているんだろう?
変化を望んでないのがリーマンか。。。
そうだよね。

そろそろ本気で気づけよ!
さんしろう。

チャリで帰宅中何度も空を見た。
あと少しで満月○。
最近、満月大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

盛り上がるぅ!

「盛り上がる」とは・・・
チュウダイさんのトークを聞いた。

考え方。
捉え方。
価値観。
生き方。

が一緒。
の人だと絶対に盛り上がるぅ。
人が何かやるときには、絶対に”理由”がある。
人それぞれの物語がある。そこに感動するんだよね。

そりゃそうだよね。

食べ物で盛り上がるぅ。ぎゃぁ、あれ超美味しいよねぇ・・・
お酒で盛り上がる。あっそれ知ってる知ってる、最高だよねぇ・・・(お酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、スコッチetc.)
旅行で盛り上がる。京都の金閣いいよねぇ。まじ金だもんね。・・・
車で盛り上がる。あのエンジン音最高だよねぇ。ボォ・・・
Rugbyで盛り上がる。独走トライ、力が湧き出る。one for all. all for one.
tennisで盛り上がる。続いた続いたあのラリー感動。錦織くん、air kei!
HonoluluMarathonで盛り上がる。finishで感涙。諦めなくってよかったぁ。

最高に幸せ。
価値観一緒の仲間と盛り上がりたい!

この指と~まれ。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

お決まりの痛みが・・・

今朝起きたら自分の体がロボットになっていたぁ。
カシャン。カシャン。カシャン。
何かをもたなきゃ起きられない。
一歩一歩に時間がかかる。

あぁ痛い!完全なる筋肉痛! 肉・・・肉・・・肉
太ももの付け根。膝の上。左足のアキレス腱のあたり。
とよっちからは、酷い(むごい)筋肉痛になっているとメールが届きました。
他のみんなは、大丈夫かなぁ?

10kmでこれだからねぇ。
42.195km先の筋肉痛って・・
想像できない。
(過去の事はもう忘れたぁ)

練習あるのみ!


でもね、階段を下りるときが一番痛ぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

25th聖湖マラソン大会

Hijiriko_080907_03 Hijiriko_080907_05
7時前に自宅を出発。まず、みほちゃんとのんちゃんを迎えに行き次にとよっちを最後にしょうちゃんを乗せていざ191スキー場へしゅっぱつぅ!

とよっちのみハーフ参加。彼女は自己最高記録を樹立。パチパチパチ!おめでとう。
みほちゃんとしょうちゃんと私は、10kmに参加。出発前に私は自分の体の異変を感じた。「まずぃ!ガラスの腰が・・・」走って痛みを感じたら棄権することもありえると判断。最後尾からゆっくりゆっくりスタートした。折り返し地点、ずいぶん手前でみほちゃんとハイタッチ。それから少ししてしょうちゃんとハイタッチ。めちゃめちゃGenkiをもらった。

GoaL手前で5kmに参加し既にゴールしていたのんちゃんの声とハイタッチで最後のGenkiバリバリ全開。応援されることのパワーはやっぱり凄い。
人生、応援し応援されることにつきる!!!!!!

コースをご覧あれ。
第25回八幡高原 聖湖マラソン大会 参加してきました。そうそう、抽選会の時間を忘れてひたすら昼ごはんを食べてました。だはぁっ!残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

まずは・・・

ホノルルマラソンに向けてまずは、第25回 八幡高原 聖湖マラソン大会で10kmにエントリー。
明日9月7日(日)に開催。
スタート時間は、10時40分。
朝、7時前に自宅出発予定。
まず、みほさん、のんちゃんを迎えに行き、
次にとよっちを
そしてもう一名、車に乗せて西風新都から戸河内に向かう。

ここから12月14日のホノルルに向けてスタートする。
走ることの全てを体に思い出させる。

よっしゃぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ

Pari_080906_8

パリの100年展 ひろしま美術館で開催中。
しか~し、もう明日まで。
行った事ないんだよなぁ。ヨーロッパ。
キョウちゃん先生は、南仏に留学してたし、オードリーさんは、フランス大好き。
二人ともフランスの凄さを話してくれる。
絶対に行きたい場所。

美術館の中には、モディリアーニ、ルネ、ゴッホ、ピカソ、ロダン等の作品が展示されていた。
私たち家族が油絵を書き出したのにも意味があるのかも。

エッフェル搭の写真。
土台の基礎工事から搭を少しずつくみ上げていく過程の写真は、貴重。

凄く気になったなぁ。
近くに自由の女神がいた。

少しイメージできたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ランニング練習

絵画教室の後、ランチはドリア。
ランチ終了後、ホノルルマラソン、一緒に行くことになったとよっち登場。
みんなで杏仁豆腐を食べた。

とよっちと私は、ランニング練習。
自宅から元宇品に向かい山コースを選択し、プリンスホテル経由で約5kmゆっくりと走った。
(山コースは、ダイヤモンドヘッドをイメージ。)
とよっちは、フルマラソンを4時間台で走れる凄い人。
突然、本当に突然一緒に行くことになった。不思議な出会い。

私は、タイムは遅いけどホノルルは、2回実績を持っている。
今日の私は、本当にランニング練習が初めて。

太ももと腰に少々の疲れを感じた。
本番まで、あと約100日。
練習の実績を積む必要あり!
必ず、完走する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきりの良さ

Aburae_080831_06

先週の日曜日(8月31日)、久々にキョウちゃん先生が我が家に来てくれた。
今回は、私とかみさんと娘の三人が参加。
今回は、かみさんの”思いっきりの良さ”に脱帽。
ささっと下絵を書き、絵の具を次から次へのせていく。

見てて惚れ惚れする。
あっという間に、”オワッタァ”と・・・
私は、以前描いた絵を補修する内容だったけど結局、最後に。

今日の先生のアドバイス。
「さんしろうくんは、ブルースリーになりきったらいいよ。」

ぅん?

「あっ、はい!」

「あちゃぁ、アチャアチャ、あちゃぁ~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »